ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

夫婦が記念日にかけるお金、どれくらい?(3ページ目)

皆さんは、結婚記念日やパートナーの誕生日など、どんなお祝いをしていますか? 予算はどれくらいでしょうか? 共働き夫婦は、お互いの収入もあるので、記念日にかけるお金も比較的多いといわれています。今回は、記念日にかけるお金と予算の立て方について解説します。

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

パートナーの誕生祝にかける予算はどれくらい?

写真3

ささやかでもお祝いの気持ちは、やっぱり嬉しい!

お互いの誕生日も、夫婦が大切にしている記念日だと思われますが、皆さんは何かお祝いしていますか? 前出の「毎日が発見ネット」によると、パートナーの誕生日にかける予算は、約4割の人が「5千円~1万円未満」と回答。次いで「1~3万円未満」と「5千円未満」が約半数を占めました。
図表4

「毎日が発見ネット」「記念日のプレゼント」よりガイド平野がグラフ作成。(クリックすると拡大表示します)

毎年やってくる誕生日……。「1歳年を取るから嬉しくないよ~」と照れつつも、やはり何歳になっても人からお祝いの言葉をかけてもらえるのは嬉しいものです。ディナーやプレゼントなど高額なお金をかけなくても、「毎年ケーキを買ってきてくれる」「花束を用意してくれる」など、心のこもった祝い方はたくさんありますので、みなさんらしい記念日を楽しんでください。

記念日の予定と予算も計画しておこう

写真4

夫婦の両親の予定も一緒に作っておこう!

結婚記念日やパートナーの誕生日以外にも、お子さんや他の家族の誕生祝い、クリスマス、バレンタイン、母の日など、お祝いやプレゼントを贈る機会は意外と多くあります。イベントが続く月などは、合同でお祝いすることもあるかもしれませんが、夫婦のどちらがどれくらい費用を負担するのか、あいまいになってしまうことも多いようです。特に共働き夫婦の場合、収入源も2つあるので、それぞれのお小遣いから出したり、生活費から出したり、なんとなく予算はあってないようなもの……というケースもよく聞きます。

タカシさんとアキコさん(仮名)夫妻は、「お付き合い記念日」や「入籍記念日」などもディナーを楽しむラブラブのご夫婦。家計の見直しをした際、毎年予定が決まっている記念日などに、年間25万円以上かけていたことに気づきました。子どもの成長に合わせてお金のかけどころも変化してきたので、以下のように年間の予定と予算を大まかに作成しました。
図表5

ガイド平野泰嗣作成(クリックすると拡大表示します)

お付き合い記念日と入籍記念日は廃止して、アキコさんの誕生祝いディナーの予算を多めに設定。お母様の還暦祝いのように、数年に一度という予算もありますが、年間20万円以内に納まるようにしたそうです。

大切な記念日を末永く楽しめるように、子どもの誕生や成長など、家族の状況の変化に合わせてアレンジし、どこから支出するのかを明確にして、年間で予算枠を捉えておくことをお勧めします。

【関連リンク】
●「愛があればお金は要らない」の現実
●上手くいく!? 共働き夫婦の10のお金のルール
●夫婦で高めるQuality of Life(生活の質)!
●お中元、夫婦で贈って感謝も2倍!
●会員制リゾートクラブで、プチ贅沢!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます