出会いを逃す「ピヨピヨ歩き」に注意!
 

ピヨピヨ歩き

恋愛をはばむ「ピヨピヨ歩き」をしているかどうかのチェックは簡単。壁に頭、肩、カカトをピッタリつけた状態で腰の後ろに空いたスペースで判定。スキマが大きければ要注意!

モテ・ウォーキングの基本は正しい姿勢から! というわけで、まずは今すぐできる簡単な方法で自分の姿勢をチェックしましょう。壁に背を向けて、頭、肩、カカトをピッタリとつけて立ってください。このとき、腰の後ろの部分にどのくらいスペースが空いていますか? 実はこのときに空いたスペースの大きさによって、美しい姿勢か否かを診断できるんです。

「理想は、手の平1枚分。このくらいのスペースが空いていれば、美しい姿勢といわれています」とは船津先生。ちなみに私はコブシ1個、まるっとタテに入ってしまっていたので「うーん、これは“ソリ腰”ですね」と残念な判定が。ソリ腰だと、お尻を突き出して歩いて見える「ピヨピヨ歩き」になってしまうとか。……恐怖・ピヨピヨ歩き! 大人の恋愛からは、ほど遠い感じです!

「L字ウォーク」でモデル体験!
 

歩幅

気持ち大股で歩くとカッコいい女性に見えます。理想の歩幅は肩幅サイズ。結構、広いんです!

「足首を使って、カカトから一歩を踏み出すように歩きます」「歩幅の基本は肩幅。意外と大きいでしょう?」「地面についていないときは、ヒザを伸ばしているとキレイです」などなど、「へっ、そんなところまで?」と思うような細部にまで丁寧に指導が入ります。

アドバイスをひとつ受けるたびに、お腹とお尻にも力が入っていくため、身体がキュキュっと引き締まるようです。ダイエット効果もあるんじゃないかしら……。モデルさんも練習するという「L字ウォーク」では、腕を真上と前に大きく伸ばして歩きます。こうすることで背筋は二方向にピンと引っ張られるような感覚で、美しいモテ・ウォーキングが身につきます。

L字ウォーク

上と前に全身がピンと引っ張られるような感覚で歩く「L字ウォーク」で歩き方美人に!

「前から来る女性の歩き方の美しさにホレボレして、『待ち合わせの相手がこの人だったらいいな』と思った」という男性の声も実際にあるように、やっぱり歩き方とか姿勢って大事です。清潔感や頭脳の明晰さまでが、歩き方にじみ出てしまうものなのでしょうね。

>>次のページでは、足が長く見える「モテ座り」をご紹介します!