カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

ARで新次元に突入。カロッツェリア新サイバーナビ(4ページ目)

カロッツェリアのフラッグシップナビ「サイバーナビ」がモデルチェンジした。AR(拡張現実)スカウターモードやロードクリエイターなど、多くの新機軸を打ち出した新サイバーナビ、大注目だ。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド


地図の部分書き換えができるLフォーマットを採用

このことからもわかるように、新サイバーナビは、従来の地図フォーマットをやめ、地図を部分的な書き換え(差分更新)が可能な「Lフォーマット」を採用した。
12

スバル・レガシィにAVIC-VH09CSを装着


09

詳細市街地図も緻密

地図フォーマット自体は、楽ナビライトやエアーナビでも使用しているものだが、メモリー容量は、新型エアーナビでも16GBなのに対して、新サイバーナビは80GBのHDDを搭載。その容量のすべてを地図データに使用しているわけではないにせよ、サイバーナビ専用に地図を作り込んでいるため、地図の表現はエアーナビなどに対して断然、緻密で多彩だ。またマップチャージにより、通信、またはSDカードを使った地図更新が可能で、最大3年間は無料で地図のバージョンアップができる。

サイバーナビ史上、最高の音質も魅力

11

タイムアライメントを始めデジタル・サウンド調整機能が多彩

音の良さも、新サイバーナビの魅力。カロッツェリアの最高峰カーオーディオ「カロッツェリアX」や、大人気のCDメインユニット「DEH-P01」に関わったエンジニアが音質チューニングを担当していて、上記オーディオにも通じる、ハイファイ的でエネルギー感のあるサウンドを楽しむことができる。

ここ数年、カーナビはPNDやメモリーAVナビの登場で低価格化が進んでいる。そちらに開発パワーの多くが注がれていたため、サイバーナビのような高性能&多機能なフラッグシップ・ナビはわずかな進化にとどまっていて「これ以上、カーナビの進化はないかも…」という気にもなっていた。が、新しいサイバーナビは、拡張現実の概念を初めて市販ナビに取り込み、今後の発展も大いに期待させてくれる。そんな画期的なナビに仕上がっている。

なお、発売は5月下旬の予定。すべてオープン価格だが、実際には専用カメラ&クルーズスカウターユニット付のAVIC-VH09CSで約30万円前後、専用カメラ&クルーズスカウターユニットが別売のAVIC-ZH09で約25万円前後と、従来のサイバーナビよりもリーズナブルな価格が予想される。

【関連リンク】
カロッツェリア

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます