トルコ版漢方薬局、バハラッチュで天然コスメのお土産を!

フアル・パザル

特にエジプシャンバザールには味のあるバハラッチュがたくさん

植物オイル各種やカタツムリクリームローズウォーターといったトルコの天然コスメは、多くの場合「バハラッチュ(Baharatci)」と呼ばれる香辛料専門店に揃っています。昔からトルコの女性たちは健康、美容、妊娠・出産……といった様々なシチュエーションで香辛料専門店に足を運ぶことが多く、こうしたお店は中国の漢方薬局のような機能を果たしてきました。香辛料専門店はトルコ全国の都市部にあるものですが、特にイスタンブールではエジプシャンバザールに集中しています。

ゼンジェフィル

自分に合った天然コスメを求めて相談しにくる地元トルコ人女性もたくさん

また最近ではオーガニック旋風にあやかってか、こうした香辛料店で販売されていた天然コスメや健康食品などを専門的に扱うオーガニックコスメ店が、新市街のオシャレエリアにも進出しています。会社帰りのOLなどに人気があるようで、とりわけ18時以降に賑わいを見せているのだとか。

ここでは、こうしたトルコの天然コスメを扱っているイスタンブールのショップをいくつか紹介します。

※エジプシャンバザール内のお店の営業時間は全て8:00~19:00、日曜日は9:00~18:00(2011年5月現在)
※エジプシャンバザールへのアクセスは、トラムT1エミノニュ駅から徒歩1分

 

天然コスメの専門店、フアルパザル

フアル・パザル

こちらは店員のレジェップさん。背後にある植物オイルの揃えもなかなか。

香辛料はなく、天然コスメの専門店。店舗そのものはとても小さいけれど、入口上部のステンドグラスがかわいい目印になっています。入口には天然オリーブ石鹸が各種並べられており、店内には植物オイルや天然ハンドクリームやシャンプーなどもあります。同じエジプシャン・パザール内にある他店に比べて価格的にやや高級感が漂う品ぞろえ。ローズオイル・コンサルタント(!)なる肩書を持つサーリムさんという店員さんもいるのだそうです。

<DATA>
Fuar Pazari(フアルパザル)
場所:エジプシャンバザール内40/B番
TEL:0212-511-7488

 

独自ブランドも人気の老舗、アリフオール

アリフオール

エジプシャンバザールから全国展開のアリフオール

エジプシャンバザールでも人気の高い香辛料店で、最近では独自ブランドをトルコ全国のスーパーなどにも卸し始めた老舗で、今では有名ブランドとなっています。パザール内にいくつか店舗があるけれど、ここ31番には天然コスメ系商品が多く揃っています。

<DATA>
Arifoglu(アリフオール)
場所:エジプシャンバザール内31番
TEL:0212-522-6612