ゴージャスカイセリ絨毯の名門、チュナル家

カイセリ・チュナル絨毯

ヘレケと並んで、細かい編み目やゴージャスな文様が人気の、カイセリ産チュナル家の絨毯。これは賞を受賞した作品

チュナル・イスタンブール店舗

グランドバザールにほど近いヌルオスマニエ通り沿いにあるので、観光の途中でも行きやすい

トルコ絨毯のなかでも一番人気のヘレケ産と並んで、優美な絨毯生産で有名なカイセリ。そんなカイセリで代々絨毯生産を行っている名門、チュナル家はイスタンブールにもショップを構えており、カイセリ工場からよりすぐりの絨毯をここで直売しています。

その技術の高さで1つのブランドとなっているチュナルは、1935年にハイルッラー・チュナルという人によって創設され、今ではトルコの主要メーカーの一つ。カイセリにある工場では、羊毛や繭から糸を生産し、染色し、手織りで絨毯を編む……という一連の作業が行われており、携わっている人は総勢5,000名。商品の9割は海外に輸出されています。

 

チュナル絨毯

既に芸術品の域に達するほどの細かい結び目、36×36の作品もここに!

ヘレケ同様、絹100%で限界の細かさにまで挑戦した商品も数多く、芸術作品として眺めているだけでも目の保養になる絨毯ばかり!

チュナル絨毯は一流ブランドとなっているため、他の絨毯ショップにも卸されていますが、最もお得に購入できるのは直営店のチュナルショップ。一流ブランドですから価格は確かに高いですが(500~500,000ドル)、直営店ならではの適正価格であることは確か。

 
チュナル絨毯ロゴ

今や世界的な有名ブランドとなったチュナル、作品は皆チュナルのロゴ入り


<DATA>
Cinar Hali (チュナル・ハル)・イスタンブール支店
住所:Nurosmaniye Cad. No:83, Cagaloglu
TEL:0212-513-8317
アクセス:トラム・チェンベルリタシュ駅徒歩5分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。