厳選! イスタンブールのおすすめトルコ絨毯ショップ

スルタンアフメット

イスタンブールの観光地では、道端で絨毯が売られていることも

トルコの絨毯・キリムはお土産として観光客に大人気。トルコの博物館やモスク、町中で素敵な絨毯が飾られているのを見ると、思わずちょっと頑張って一枚ぐらいはいい絨毯を買って行きたいかも……と思ってしまうものです。

しかしモノによっては価格が天井知らずということもあり、イスタンブールのスルタンアフメットのような観光地では絨毯にまつわるトラブルが数多く報告されています。例えばスルタンアフメットで外国人に声をかけてくる親切そうなトルコ人のほとんどは絨毯屋の人だったり、気に入って買ったはいいものの、よくよく調べてみたらそれほど価値のあるものではなかった……といった話はよく聞くもの。

こうした問題を解決する最もいい方法は、自分で絨毯・キリムの知識を持っておくことですが、そういう専門知識を持っている人もなかなかいないものですよね。ただ、少なくとも嫌な思いをするかもしれない可能性を最小限にするため、気をつけられることがあります。それは、町で声をかけられた親切そうなトルコ人にはついていかない、仮について行ってしまっても、最終的に勧められた絨毯は買わないこと(あなたにだけ特別に安くします……と言われても!)、そして絨毯を買う前には、何店舗かまわってっておおよその価格をチェックしておくこと、です。

知識が十分でない身としては、一番いいのは「適正価格で販売してくれる」信頼性のあるショップに行くことです。観光地の絨毯屋の中には、一度入ったが最後、何か買うまでなかなか出させてくれないお店もあるという話も聞くので、絨毯購入は、お店選びが最も大きなファクターと言っても過言ではないかもしれません。

ただ実際、どんな絨毯屋が怪しいかは見かけだけでは判断不可能です。というのも、危ない絨毯屋ほど、見てくれがゴージャスで一流ショップに見えたりしがち。そういう面で、ここは安心できるイスタンブールのお店を3店舗紹介します。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。