エクセル(Excel)の使い方/データベース・データ集計

セル範囲を選択するだけで計算できる簡易計算機能

あまり知られていませんが、エクセルには、サッと計算結果を得たいときに大変便利な簡易計算機能が備わっています。この記事では、この機能の魅力やバージョンによる違いなどについて紹介しています。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

ステータスバーの簡易計算機能はとっても便利!

エクセルには、とっても手軽に合計や平均を求める機能が搭載されています。何と、計算したい数値が入力されているセル範囲を「選択するだけ」で、エクセルのステータスバーに計算結果を表示できるのです。この機能を使用するための設定は不要なので、いつでも使用できます。

たとえば、下図の表で、売上データが入力されているセル範囲B3~B8を選択します。すると、エクセルの下部に表示されているステータスバーに、選択したセル範囲の数値の合計が表示されます。
ステータスバーに合計値が表示された

ステータスバーに合計値が表示された





簡易計算機能の便利な使用方法

この簡易計算機能の優れた点は、離れたセル範囲の数値でも計算できるところです。下図のように、計算したい数値が「離れたセル」に入力されていても、「Ctrl」キーを押しながら離れたセルを選択することで、計算結果を表示できます。
離れたセルの数値を計算

離れたセルの数値を計算



さらに、選択したセル範囲に文字列が含まれていても、数値だけが計算されます。この点も見逃せないポイントといえるでしょう。下図のような表でも、数値と文字列を区別することなく、手軽に集計できるわけです。
文字列が含まれていても数値だけを計算できる

文字列が含まれていても数値だけを計算できる



また、この簡易計算機能では、合計だけでなく、平均や最大値なども計算できます。そして、その他の計算結果の表示については、2007バージョンで強化されています。
表示できる計算の種類

表示できる計算の種類



平均や最大値などの表示方法について、バージョンごとに紹介します。次ページへどうぞ!


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます