鎌倉の美術館
東京からたった一時間の距離なのに、歴史ある寺社、四季折々の自然、たのしいショップなど見所がもりだくさんの街、鎌倉。何度訪れても新しい発見のある街は、多くの文学者や芸術家に愛されてきました。そのためでしょうか、鎌倉には美術館や資料館も充実しています。
休日、ちょっと鎌倉までアート観賞にお出かけしてみませんか?
おすすめの美術館を紹介します。
INDEX
(1) 神奈川県立近代美術館 鎌倉/喫茶室 rencon
(2) 神奈川県立近代美術館 鎌倉別館/神奈川県立近代美術館 葉山
(3) 鎌倉国宝館
(4) 鎌倉市鏑木清方記念美術館
(5) 鎌倉・吉兆庵美術館
(6) 鎌倉文学館/鎌倉市川喜多映画記念館
神奈川県立近代美術館 鎌倉
~日本で最初の公立近代美術館
鶴岡八幡宮の敷地内、本宮へ続く参道から少し左に外れた場所にあるのが神奈川県立近代美術館 鎌倉です。2011年に開館60周年を迎える美術館は、日本で一番最初の公立近代美術館であると同時に、ニューヨーク近代美術館(MoMA)、パリ市立近代美術館に次ぐ歴史をもっています。開館以来、一環して日本の近代洋画や彫刻、日本画、国内外の版画、現代美術など、多岐にわたるジャンルの作品を収集・研究し、鎌倉別館、葉山館とともに日本中の美術ファンから、その動向が注目されてきました。
鎌倉館は近代建築の巨匠、ル・コルビュジエに師事した坂倉準三の設計によるもの。日本のモダニズム建築(20世紀以降に起こった建築様式、装飾が少なくすっきりとまとまっているのが特徴)の代表とされている建物です。
平家池のほとりにたたずむ美術館は、一階のテラス周辺には多くの彫刻作品が展示されており、自然とのたたずまいの調和が美しい場所。また天井には水面が反射した光がキラキラと輝いています。鎌倉の中心地で一番穏やかな場所かもしれません。
<DATA>
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-53
TEL:0467-22-5000
開館時間:9:00~17:00 (入館は16:30まで)
休館日:月曜(祝日の場合は開館)、展示替期間、年末年始
入場料:企画展により異なる
公式サイト
※収蔵作品は、鎌倉館・鎌倉別館・葉山館で共通です。
神奈川県立近代美術館 鎌倉は「紅葉スポットの美術館」でも紹介しています。
喫茶室 rencon
2011年春、美術館のカフェがリニューアルオープン
その神奈川県立近代美術館 鎌倉に2011年、新しい風が吹き込みました。喫茶室renconです!
美術館の長い歴史とともに親しまれてきた喫茶室の高い吹き抜けやカウンターは、開館した当時のまま。テラス席から見える平家池は年間を通じて様々な花に彩られ、夏には睡蓮や蓮が水面を飾ります。
写真には映っていない後ろ側の壁には、60年代に製作された壁画もあります。
この喫茶室を運営するのは、鎌倉において文化的交流の場づくりを目的に活動するNPO法人「ROOT CULTURE」。源平池に咲く蓮の花と、「ROOT CULTURE」のROOT(根)に着想を得てrenconと名付けられた喫茶室は、その名のとおり、鎌倉に根ざして多くの人々が集う場所になっていくでしょう。一度展覧会を見た方でも、これから展覧会を見ようか迷っている方も展覧会の観覧券がなくても、受付に申し出れば喫茶室のみの利用も可能です。
<DATA>
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-53 神奈川県立近代美術館 鎌倉 2F
TEL:0467-22-5000
開館時間:11:00~17:00(ラストオーダー 16:30)
休館日:美術館の休館日に準じる
公式サイト
次のページでは、神奈川県立近代美術館 鎌倉別館 そして神奈川県立近代美術館 葉山を紹介します。