カナダドルを両替するには
カナダの通貨はカナダドル。アメリカドルやユーロなどに比べるとマイナーなイメージがありますが、結構日本国内でも両替できるんですよ! この記事では、賢い両替方法や、クレジットカードとの使い分けなどを紹介します。
【関連記事】無駄なく賢く使いたい、カナダドル
カナダドルの紙幣や硬貨についての基本情報だけでなく、アメリカドルがカナダで使える情報も。
カナダドルへの両替はどこでできる?
日本であれば、成田、関空、中部セントレアなど、主だった空港内の両替所にてカナダドルの両替が可能です。日本円は世界的にもメジャーな通貨なので、カナダ国内でも主な空港内の両替所、主要都市や観光地の両替所であれば、問題なし。特に日本からの直行便が到着するバンクーバー、カルガリー、トロントの各国際空港では両替所も空港内に数箇所あり、スムーズに両替が可能です。大きなホテルであれば、フロントでも両替してくれますが、レートはよくありませんので、緊急時の使用に留めましょう。
【主な空港別:両替所】
■日本で両替する場合
成田国際空港
関西国際空港
中部国際空港セントレア
■カナダで両替する場合
バングーバー国際空港
カルガリー国際空港
トロント・ピアソン国際空港
為替レートは日々変化するため、各社のWEBサイトでレート確認するとよいでしょう。
両替は日本とカナダのどちらがお得?
■日本での両替よりカナダのほうがレートがよい場合も
為替は常に変動していますので、一概には言い切れませんが、カナダで両替した方がレートが良くなることが多いようです。特にバンクーバーでは、日本円の取扱量が多いため、トロントやナイアガラなどのカナダ東部地方に比べて、良いレートになる傾向があります。
■乗り継ぎがある場合は日本で1万円程度両替を
では、全てカナダで両替したほうが良いかというと、必ずしもそうではありません。日本からカナダへ直行便で飛ぶのであれば、日本で両替しなくても大きなトラブルになることはありませんが、途中乗り継ぎするのであれば、少額の両替を日本で済ませておいたほうが良いでしょう。よくあるのが、フライトの遅延などで、予定されていた乗り継ぎ便に乗ることができず、搭乗ゲート内で長時間待たされるようなケース。こうした場合、空港によっては搭乗ゲート内に両替所がないので、頼りになるのはクレジットカードだけ。しかし、そのクレジットカードも何らかのトラブルで使用できなかったりすると、ミネラルウォーター1本すら買えないようなことにもなりかねません。そうした場合も考えて、1万円程度の両替は日本で済ませておいたほうがいいでしょう。
カナダの空港と市中、銀行と両替所、一番良いレートはどこ?
一般的には市中の方が良いレートになります。ただし、空港出発後の行き先がカナディアンロッキーやナイアガラといった世界的な観光地の場合、あまりレートの差は出ません。また、両替所よりも銀行の方が良いレートではないかと思われる人も多いようですが、カナダでは市中の銀行で旅行者を対象に両替業務を行っている銀行はほとんどなく、市中の両替所を利用するのが一般的です。
カナダで使いやすいクレジットカードは?
■VISA、マスター、アメリカンエクスプレスが便利まず、海外旅行と言えば、VISA、マスターカードが双璧。ほぼ全ての場所で使用可能です。次いで使えるのがアメリカンエキスプレス。JCBは観光地で使える場所がありますが、そう多くはありません。カード社会といわれる北米では、数ドルの買い物でもクレジットカードを利用しても何ら問題ではありませんが、持っているクレジットカード次第では、使える場所が限られることも……。あまりカードに依存するのもリスクが高くなります。
■クレジットカード使う場合は空港・ホテル、大型店舗で
残念なことに、最近ではカナダでもクレジットカード情報の悪用を耳にします。ホテルや空港内の施設、スーパーなどの大型店舗であれば、問題ありませんので、あまり神経質になる必要もありませんが、小さな個人商店などでの使用は控えたほうが良いでしょう。