お呼ばれにふさわしい最新コーディネート

バッグは小ぶりのものがフォーマル用としては正式ですが、サテンやベルベット、シフォンを組み合わせた布製のものやビーズ刺繍を施したゴージャスなものも人気です。コサージュを着けるなら、シフォンやサテンの生地で作られたフォーマルなもの、アクセサリーはパール(パール調ビーズ製)が定番です。

最近ではカジュアルでも人気のロングパールネックレスが、フォーマルでも大活躍。またフォーマルシーンでは過度の肌露出は避けなければいけません。ボレロやショールでカバーすればよいでしょう。ボレロやショールは、ドレスの印象をがらりと変えてくれるので、1着のドレスで着まわしたい方にもオススメします。

羽織りものの流行としては、「パーティージャケット」が近年の人気アイテム。光沢感のある生地で仕立てられたパーティーにふさわしいジャケットですが、ボレロよりもきちんと感がでるので30代以上の方に人気です。髪型は、まとめ髪だけではなく、最近ではダウンスタイルの流行もありますので、結婚式の格式、TPOにもよりますが、取り入れてみてはいかがでしょうか?

1着で何通りかの着こなしが楽しめる2WAYドレス

2WAYドレス

左:フォーマルスーツ「ドレスデコノワール」(ジャケット+ワンピース 2点セット)2万9400円、中央:入学式スタイル、右:結婚式はピンクのコサージュ、ホワイトのバッグでコーディネート


フォーマルなスーツなら入学・卒業式などにお呼ばれ以外にも着回すことができ、経済的にも助かります。また結婚式、入学式などの慶事だけでなく、喪服として弔事にも着まわせるオールマイティーなフォーマル服を選べば、活用の場も広がります。


取材協力:ドレス&フォーマルshop ルルコ
住所:〒500-8465 岐阜県岐阜市加納寿町4—1
電話:058-271-7126

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。