スーパーカーに至るクルマ道の道筋にあるスペシャリティ
2007年のフランクフルトショーに出品されたコンセプトカー、308RCZの市販版となる2+2スポーツクーペ。国内には右ハンドルの6AT仕様(399万円)と左ハンドルの 6MT仕様(423万円)をラインナップした。サイズは全長4290×全幅1845×全高1360mm
とにかくショーカーそのもののカタチで出てしまった。そこがまず凄い。何が凄いって、ルーフのダブルバブルがそのままリアウィンドウに連なっていくあたり。これはもう、スーパーカー級の芸当である。しかも、望めばカーボンルーフにもできる。デザイン性の高さとユニークさという点で、これを上回るコンパクトスペシャリティはない。ついでに言うのは忍びないが、インテリアの仕上げだって、オプションのフルレザー仕立て(インテグラルレザー)を選んでも選ばなくても、かなりスペシャル!
決して、カタチだけの伊達車じゃない点もRCZの凄みだ。左ハンドルには6MTと200psの直噴ターボエンジンが、右ハンドルには6ATと少しパワーを落とした(といっても156psと十分)直噴ターボエンジンが、それぞれ組み合わされるが、いずれも308シリーズとはひと味違うライドフィールをもつ。ちなみに両エンジンともBMWとの共同開発。
特に、6MTモデルは、18インチホイールをすっきり履きこなしており、硬いながらも弾力性のある足応えがたまらない。スポーツ派にはオススメの1台。
久々に、クルマ好きをドキっとさせたプジョーである。
BMWと共同開発した1.6リッター直噴ツインスクロールターボエンジンを搭載。6ATには最高出力156ps/最大トルク240Nmの仕様を、6MTには最高出力200ps/最大トルク275Nm仕様と差別化が図られている
スーパーカーに至るクルマ道の道筋にある稀なアンダー500万円カーだ。