今さらゴルフじゃ、とお思いの方にピッタリの選択
2008年に国内導入を果たしたコンパクトなクロスオーバーSUV。2010年に従来の6速DSGから7速DSGに変更され、グレード体系もベーシックモデルとなるライストン(385万円)とエアロパーツを備えたRライン(421万円)となっている
それゆえ、小型車文化が根強く、寒冷な地の多いヨーロッパではとりわけこのカテゴリーに対するニーズが大きく、近年、続々と新しいモデルが、このクラスに参入してきた。
フォルクスワーゲンという、“フツウのクルマをフツウに届ける”ブランドが、ミッドコンパクトサイズのSUV、ティグアンをマーケットに投入したこともまた、この手のクルマが一般化してきたことの証明にほかならない。
ほかのフォルクスワーゲンモデルと同様に、飛び抜けて個性的なモデルとは言い難い。その反面、すべてが“ゴルフ流”でそつなくまとまっている。フォルクスワーゲンにしては珍しくインテリアに遊びがあって、そこだけにはクロスオーバーSUVというカテゴリーの若々しさを感じた。
それほど深く考えず、ただカタチが気に入って買ったとしても、失敗や後悔がない。それがフォルクスワーゲンというブランドの懐の深さであり、美点だ。いちどクロスオーバーSUVを試してみたい、と思っていた人にも、オススメの1台。特に、長距離移動までこなしたいという人には、国産車よりもコチラを勧める。高速のクルージング性能は正にゴルフ流で、国産同クラスのSUVの及ぶところではないからだ。
フォルクスワーゲンでガイシャを始めたいけれど、今さらゴルフじゃ面白みに欠ける、なんて思っている人にもピッタリの選択肢となるだろう。