パワーポイント(PowerPoint)の使い方/パワーポイントの基本操作

アウトラインから目次スライドを素早く作る(2007)(2ページ目)

PowerPoint2003までに搭載されていた「目次スライド」作成機能が、PowerPoint2007以降に廃止され、困っている方も多いのではないでしょうか。プレゼンの冒頭で概要を説明する時に欠かせない目次スライドを、PowerPoint2007で素早く作成する方法を解説します。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド


目次スライドに貼り付ける

前準備として、表紙の後ろに、目次用のスライドを用意しておきます。

目次スライドの箇条書きのプレースホルダー内をクリックし、「ホーム」タブの「貼り付け」ボタンをクリックします。
「タイトルとコンテンツ」のレイアウトを使って目次スライドを準備しよう

「タイトルとコンテンツ」のレイアウトを使って目次スライドを準備しよう


先ほどコピーしておいた、「アウトライン」タブのタイトルを目次用のスライドに貼り付けることができました。
目次スライドが完成した

目次スライドが完成した


これなら、手動で1つずつタイトルをコピーするよりも素早く目次スライドを作成できます。ただし、目次スライドを作成した後で、スライドのタイトルを変更したときは、部分的にコピーし直して、目次を最新の状態に更新する必要があります。こういった手間をなくすためには、目次スライドはすべてのスライドが完成してから一番最後に作成するといいでしょう。


【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで PowerPoint 関連の商品をチェック!楽天市場で PowerPoint 関連の商品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます