筋トレ・筋肉トレーニング/筋トレグッズで鍛える

ジムスティックで自宅トレに新たな刺激

自宅トレを行っていると、どうしても筋肉への負荷のかけ方が難しくなるものですが、ジムスティックを活用すれば、自宅でもジムで行うような高負荷のトレーニングの実行が可能です。「筋トレ効果がいまいち…」という人も、ジムスティックを取り入れてみれば悩みが払拭できるかもしれません。

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

脱マンネリで、もう一度火をつけよう

トレーニング効果

マンネリを感じて途中で断念しては、せっかく積み上げた効果が水の泡に

「今年こそシェイプアップするぞ」と、新年に目標を掲げて約3ヶ月。その後、順調に続けている方は、そろそろボディラインに本格的な変化が出てきている頃ではないでしょうか。トレーニングを始めてから体が変化していくには、いくつかの段階があります。まず、第一段階といえるのが、最初の2週間~1ヶ月程度の間。ここでは、それまで眠っていた筋肉がトレーニングをすることにより刺激を受け、体が引き締まったり、筋肉が隆起したり、見た目にもかなりわかりやすい変化が訪れます。

しかし、その後、しばらくはあまり目立った変化を得られない時期が続きます。これが第二段階で、開始後2~3ヶ月間くらいがこれにあたります。この時期は、トレーニングの効果が主に体の中で発揮されるとき。体が、脂肪を燃焼させやすくなるべく本質的な変化を遂げているのですが、目に見える変化が少ないため、ここでトレーニングを断念してしまう人が多い時期でもあります。

ところが、停滞期ともいえる第二段階を突破すると、体は再び大きく変化を遂げ、ボディラインには誰が見てもわかるほどのメリハリがつき始めます。ここまでくるとしめたもの。あとは、得られる手ごたえの嬉しさに、自然とトレーニングが続いていくはずです。となれば、乗り越えるべきはマンネリになりがちな第二段階。ちょうど今がその時期、という方も多いかもしれませんね。そんなときは、何かあらたな刺激を取り入れてみるのも一つの手です。刺激により目先を変えて、消えかかっていたモチベーションにもう一度火をつけてみましょう。

次のページでは、おすすめの自宅トレアイテムを紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます