少食な子も笑顔でほおばる「ニコニコおにぎり」とは?

おにぎりづくり

食材をムダにせずにつくれるのも、のんのん先生のレッスンの特徴。切れ端だって一緒においしく食べます!

薄焼き卵とご飯があれば簡単にできるニコニコおにぎりも子どもに大人気の一品です。

おにぎりの具は、なんと刻んだウインナーも入ったケチャップご飯!「白いご飯のなかから赤いご飯が出てきたら、ちょっとビックリして楽しいでしょう?」という、のんのん先生ならではのアイデアです。

しかも、本日のケチャップご飯、白いご飯に炒めたウインナーと玉ねぎ、それにケチャップを混ぜただけ、というお手軽バージョンなので、手早くできちゃいます。

味は、ケチャップライス+卵=オムライスみたい!おいしくて楽しいから、いつも少食な子もたくさん食べてくれるんですねー。

さて、ニコニコおにぎりの
ニコニコおにぎり

顔を描く前のおにぎりがコレ。サランラップを思いっきりしぼると、おにぎりも“リフトアップ効果”でパツンとしたお顔になります!

つくり方は、これまたとっても簡単です。

まずは、薄焼き卵を半円にカット。ラップをひいたら、そのうえにキッチンハサミでザクザクっと切った(ココが、前髪の部分になります)薄焼き卵を置いて、ケチャップご飯を包んだ白いご飯のおにぎりをのせましょう。

あとは、普通におにぎりをつくる要領でラップを端からギュギュっとしぼれば、手まり寿司みたいな真ん丸のおにぎりができます。

これにマジックで目や鼻、口を書けば、ほら! カワイイおにぎりができました!

省けるところは省く! でも、カワイさはしっかり残す!が鉄則です
 

キティ

私のつくったおにぎりはコチラ。あれ?右のおにぎり、何かに似ているような……

 「顔のパーツを海苔でつくろうとすると、手に海苔がついてしまって上手くいかなかったり、海苔を置く位置がズレたりして難しいでしょ? マジックならラップのうえからチャチャっと描けるので簡単。余力があればテープやリボンで飾りをつけても喜ばれますよ」とのこと。

……なんだか、手間がかかっていない割に(←失礼な!)、完成形はものすごく凝ってるように見えます!
 

季節のお料理やデーブルコーディネートのレッスンも超人気!

試食タイム

レッスンの後は、みんなでお食事タイム。お持ち帰りを希望する人ももちろんOK。早く大切な人に見せたくなるほどカワイイお弁当です!

お弁当って、ほんの少しの手間をかけただけで、何倍もおいしくも楽しくもなるんだってことを教えてもらえる、のんのん先生のレッスン。実は、お弁当だけではなく、季節のお料理やテーブルコーディネートなど、レッスンの内容は多岐に渡っているのも絶大なる人気の証なんですね!

カワイイものが好き、食べることが好き。そして、人に喜んでもらえることが大好き、という人はぜひ、のんのん先生のあたたかいお人柄に触れて、おいしいお料理を味わいにでかけてみてはいかがでしょう?


【今回、参加したレッスン】
おうちごはんの料理教室 choco ecoco 
場所:千葉県船橋市
※レッスンの内容、日時、、料金、場所の詳細、お申し込み方法などはコチラで確認をお願いします!

■眺めているだけで幸せな気持ちになるお料理がたくさん!
のんのん先生のブログ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。