ソウル/ソウルの観光・世界遺産

ソウルの市場(3ページ目)

ソウルで見逃せないスポットと言えば、やっぱり市場! 日本では既に見られなくなった、昔懐かしい活気ある市場がソウルにはまだまだ残っています。お店の人との値切り交渉なども楽しい市場ショッピング。是非旅程に組み込みたいですね! ここでは数ある市場の中から、観光客でも十分楽しめる市場をセレクトしてお届けします!

松田 カノン

執筆者:松田 カノン

韓国ガイド

韓方薬が大集合! 京東市場

日本ではなかなか見ることのできない韓方薬がたくさんあります。

日本ではなかなか見ることのできない韓方薬がたくさんあります

独特の雰囲気ある市場。特に食材をメインに販売するエリアは活気があります

独特の雰囲気ある市場。特に食材をメインに販売するエリアは活気があります

朝鮮戦争が終わる頃、地方から野菜などを売る商人たちが、現在の京東市場近くにある駅を通じて集まってきたことがきっかけで誕生した市場です。韓方薬を扱う店が密集する薬令市エリアと、野菜や生鮮食品、唐辛子粉やゴマ油などを扱う商店が集中する在来市場エリアに分かれており、いつもお客さんで大賑わいです。

薬令市エリアは、韓方薬を扱う店がズラリ。ストリートに一歩足を踏み入れた瞬間、韓方薬の香りで包まれます。高麗人参などお馴染のものから、貴重な霊芝、五味子やチジャなど、お茶として飲めるものまで、何でも揃うので韓方に興味のある方は面白いですよ。

在来市場エリアは、五味子などを量り売りで購入できる店や、野菜などを売る店の他、唐辛子粉やゴマ油を扱う店も多く、市場ならではの新鮮な食材をゲットできます。唐辛子などは、必要な分だけ挽いて粉状にしてもらうこともできます。

 

<DATA>
■京東市場(キョンドンシジャン/종로5가)
位置:地下鉄1号線「祭基洞//ジェキドン/제기동」駅2番出口から徒歩約2分

薬令市エリア
営業時間: 9:00~19:00
定休日:日曜、祝日、旧盆・旧正月(前日、当日、翌日の各3日ずつ)

在来市場エリア
営業時間:早朝4:00~19:00
定休日:旧盆・旧正月(当日各1日ずつ)

美味しい干物をお土産に! 中部市場

干物ならおまかせの市場。早朝は仕入れに来る業者が、昼は地元の人で賑わいます

干物ならおまかせの市場。早朝は仕入れに来る業者が、昼は地元の人で賑わいます

ソウル一の干物市場として有名なのが中部市場です。乾燥エビやカタクチイワシ、韓国海苔、ナッツなどを売る商店が、迷路のように入り組んだ通りの両側に連なっています。どの食材も種類が豊富なので、見物するだけでもとっても面白いですよ。スーパーなどでは売られていない珍しい干物などもあるので、ソウル市内の専門店や食堂などからも買い付けに来る人が多く、明け方の3時頃から既に活気があります。店によっても、食材によっても異なりますが、大体500g程度から購入可。炒め物やダシとりに使える乾燥エビも、市場なら卸売価格で良いものをたくさん買えますよ!

 

干物のお土産ならこの市場がベストです!

干物のお土産ならこの市場がベストです!

<DATA>
■中部市場(ジュンブシジャン/중부시장)
位置:地下鉄2号線、5号線「乙支路4街/ウルジロサガ/을지로4가」駅7番出口から徒歩約3分
営業時間:早朝3:00~18:00
定休日:日曜、旧盆・旧正月(当日、翌日の各2日ずつ)、1月1日、8月に4日ほど夏季休暇あり
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます