363万円でも隅から隅までしっかりBMW
BMWがSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と呼ぶXシリーズのエントリーモデル。2010年に登場、国内にはFRのsドライブ18i(363万円)と、4WDのXドライブ25i(480万円)が導入された。サイズは全長4470×全幅1800×全高1545mm
ステーションワゴン以上、SUV以下。アメリカではグランドワゴンと呼ばれるカテゴリーにBMWが送り込んだのがX1である。カテゴリーを超えたキャラクターをもつモデルのことをクロスオーバービークルと呼ぶが、X1はさしずめ、ワゴンとクロスカントリーの“ワゴン寄り”クロスオーバー車。それでいて、しっかり“ごつい”SUVに見えてしまうところがBMWデザインのマジックであり、X1人気のヒミツだ(そのぶんラゲッジスペースはそこそこになってしまうが)。
ベースは1シリーズ、ということは旧型3シリーズ。よって、走りに別段注文はない。最新モデルにしては、ちょっとハンドルが重いかな、という程度である。動力性能は必要にして十分。背がもっと高くてもフツウに走らせるワザがBMWにはあるから、この程度の高さを気持ちよく走らせることなど、朝飯前。フツウに1シリーズや3シリーズに乗るつもりでいればいい。
クロスオーバー車は、新しい乗用車のカタチである。ほどよいサイズ、ほどよい高さ、ほどよい動力性能、ほどよい価格。それでいて、ブランド力はピカイチとなれば、これから輸入車に乗ってみたいと思う人にはもってこいの選択だろう。
MTのようなシフト操作が可能なステップトロニックを備えた6ATを搭載。ブレーキエネルギー回生システム(25iに装着)などにより燃費を抑制、10・15モード燃費は18iが11.4km/l、25iが9.9km/lとなる
X1であっても、それは隅から隅までBMWなのだ。