スイスの美術館や博物館の入場料

目安は一人5~12スイスフラン(約450~1,080円)。スイスパスを持っていれば、無料になるところもあるので、入場の際に確認してみましょう。

スイスでの荷物の託送

個人旅行で、スーツケースなど大きな荷物を駅から次の目的地の駅まで送る託送サービスがあります。現地ではドイツ語で「ライゼゲペック」と呼ばれ、1個10スイスフラン(約900円)。特急扱いの「ファストバゲージ」の場合は、1個20スイスフラン(約1,800円)。

スイスのお土産予算

チョコレート店のウィンドウ

スイスではチョコレートの数も種類も日本よりはるかに豊富

スイスでは、劣悪な商品にお目にかかることなどめったにないのですが、反面全体的に値段も高め。民芸品やチョコレートなら、比較的お手頃な値段で買い求めることができます。

掘り出し物を探したければ、スーパーマーケットのワインコーナー(注)がおすすめ。スイス各地の地ワインが所せましと並んでいます。値段も手ごろなので、荷物が多くない時はぜひ1本どうぞ。

(注)スイスには、大手のスーパーマーケットとしてミグロ(Migros)とコープ(Coop)があります。ミグロは経営方針としてアルコールやタバコは置いていません。

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。