住みたい街 関西/住みたい街の見つけ方[関西]

人口動態から探る~若く元気な街はどこ?~神戸市内編(3ページ目)

少子高齢化の日本社会。どこにいけば子供がいるのか?前回の大阪市内編に続いて今回は神戸市内編。国勢調査の数値を利用し子供の多い「若い街」がどこにあるのかを調査。そのなかでも一番「子供割合」の高い街を訪れて見ました。「子育て友達」が欲しい方は街選びの参考にしてくださいね!

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

子供割合が4割を超す井吹台北町3丁目。井吹台北町全体でみても6,131名に対して15歳未満は1,978名。子供割合は32.3%にもなります。そんな「子供だらけの若い街」井吹台北町って一体どんな街なのでしょう?

駅から徒歩圏の「コンパクトニュータウン」

井吹台北町の最寄駅は神戸市営地下鉄「西神南」駅です。駅からあるいて井吹台北町へいってまいりました。

西神南駅

神戸市営地下鉄「西神南」駅。「三宮」駅へはおよそ30分。

西神南駅

「西神南」駅駅舎。アバンギャルドな外観が印象的。

西神南駅前、セリオ

駅前にあるショッピングセンター「セリオ」はコープがキーテナント。

西神南駅、駅近マンション

「セリオ」の向こうにはマンションが並ぶ。ここまで徒歩3分程度。

西神南、遊歩道

きれいに整備された遊歩道はニュータウンの魅力の一つ。

西神南、井吹台、公園

マンション群を抜けるとかなり広い公園を発見。

いぶキッズストリート

「いぶキッズストリート」と名付けられ子供の作品が飾られていた。

西神南、井吹思い出広場

お子さんが多いだけあり遊具も充実。寒かったせいか人はまばらだった。

井吹台思い出広場の里山、西神南

公園内に里山。散歩コースにはうってつけ。

戸建て分譲地、西神南

公園を超えるといよいよ戸建て分譲エリア。

新築戸建ての街並。西神南

真新しい住宅と販売中の建築物が建ち並ぶ。

井吹台北町3丁目、西神南

一団の区画ではいちばん遠い井吹台北町3丁目。ここまで徒歩15分強。

防犯カメラ、井吹台北町

街の入口には防犯カメラが設置。あるだけで心強い。

井吹台北町3丁目、西神南

明るい色調のツートンカラーの一戸建てが多かった。

井吹台北町、西神南

門扉等がないオープン外溝は最近のトレンド。

西神南、井吹台

植栽の樹木が統一感を感じさせる。

井吹台北町、建築協定

周辺は「井吹台北町3丁目A丁目地区建築協定」に指定されたエリア。

西神南、井吹台

さて10年後にはどんな年齢構成になっているのか。


前回紹介した大阪市鶴見区の街は人の往来が多く「子供がいっぱい!」というオーラが街に漂っていましたが、今回の西神南の息吹台北町は人の行き来もあまり目立ちませんでした。利便性重視の都市型居住者と、環境重視の郊外居住者の行動特性の差なのかもしれません。

また、ニュータウン=バス便のイメージが強いですが、ここ息吹台北町は駅から十分徒歩可能なエリア。環境重視とはいえ利便性も譲れない。そんな「子育て層」の願いをかなえた結果が「子供割合40%超」なのでしょう。




  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます