収納

溜まった写真が素敵な思い出に変わる!(2ページ目)

捨てられないものランキングに必ず登場するのが写真。プリントしたものの、アルバムにまとめていないからバランバラン。そんなあなたに、気の利いた楽しい方法をご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


A:思い出を整理する効果

ギフトや飾り

飾ればお部屋が華やかになる。心のこもったプレゼントにもなる。

笑顔で肩を並べている頃の写真を見つけて、スクラップブッキングにして飾ったところ、仲の悪かった兄弟が仲直りした。そんなエピソードもあるくらい、スクラップブッキングには、気持ちをつなげる力があるようです。

スクラップブッキングでは、写真を引き立てることが大切なので、1枚の台紙にたくさんの写真を貼った作品はありません。ということは、溜まった写真の中からベストショットを見つける作業が必要。その結果として、後回しにしていた写真の整理が出来るというわけです。

手元にある写真すべてをアルバムに整理するには、時間も労力もかかります。そして実際のところ、残さなくてもいい写真のほうが多いのです。整理するといっても事務的な作業に終始するのは辛いですが、自分の作品をつくるとなれば気分が違います。

老後に写真整理をなんて思っている人は、今から作品づくりにとりかかってみてはいかがでしょう。さらに、思い出深い子どもの作品やおもちゃなども整理してみませんか?


取材協力
NPO法人スクラップブッキング協会
http://www.scrapbooking-association.com/
アート&クラフトDUO東京練馬店
http://www.craftduo.co.jp/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます