NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

より速く、より洗練度を深めた2011年モデルのGT-R(3ページ目)

2007年12月の衝撃のデビューから3年、GT-Rに大がかりなマイナーチェンジが施された。内外装の変更をはじめ、約50psものパワーアップをはたしたエンジン、大幅に洗練されたフットワークなど、すべてにわたり進化。今回紹介するのは、マルチパフォーマンスの速さに、テーラーメイドのクオリティが融合した、「EGOIST(エゴイスト)」。2011年モデルの走り、そして価格1500万300円という新グレードの境地はいかなるものか?

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

テーラーメイドのGT-R

フロントイメージ

エゴイスト専用色の、特別塗装色「アルティメイトオパールホワイト」

そして、今回撮影した、新たに追加されたエゴイストについて。このクルマは、名前からしてとてもインパクトがありますが、内容的にもかなり印象的で、いわばテーラーメイドのGT-Rです。ボディカラーも、こちらはエゴイスト専用色。写真だと、この独特の質感が上手く伝わらず残念なところですが、街を走っていて周囲からかなり見られたのは、このボディカラーのせいが大きいのではと思います。さらに、ドライカーボン製リアスポイラーや、レイズ製の軽量高剛性アルミ鍛造ホイール、チタンエキゾーストシステムなど、高性能版のスペックVと同じものが与えられています。

リアスポイラー

スペックVと共通のドライカーボン製リアスポイラー。300km/h超の速度でも変形がない

そしてインテリアも、20種類もの中から自由に選択できるようになっています。最高品質のレザーを用いたキルティングデザインのシート、輪島蒔絵のエンブレムを配したステアリング、購入者のためにBOSE社が専用にセッティングを施してくれるというオーディオを用意するなど、なにかとベースモデルと差別化されています。

インテリア

アッパー4色、ロア10色、合計20パターンの組み合わせからセレクトするインテリア。写真の内装色は「ミュルハイムブラウン」

価格について、2年前にも驚かされたスペックVと大差ないほど高価であることにも驚かされたわけですが、GT-Rを象徴する存在として、こうしたモデルがあっても、夢があっていいのではと思います。GT-Rというクルマが持っているのは、圧倒的な高性能であり、あるいは強烈な存在感だと思います。日本にもこんなクルマがあることを、とてもうれしく、そして頼もしく思う次第です。

シート

ダブルとシングルのステッチを格子状に組み合わせたキルティングデザイン。糸のピッチや張力にもこだわり、滑らかな触感と、包み込まれるようなフィット感を持ちながら、サーキット走行にも対応するグリップ力を持つ

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