電子レンジで簡単 豆乳バナナマフィン

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツマフィン

 

豆乳バナナマフィン

電子レンジですぐできる、ホットケーキミックスを使った、豆乳バナナマフィンのレシピです。バナナの甘みを生かして砂糖・卵・牛乳不使用、フォークとマグカップがあればできる簡単レシピです。

電子レンジ 豆乳バナナマフィンの材料(カップ2個分

バナナ豆乳マフィン
ホットケーキミックス 75g(1/2袋)
豆乳 40ml
バナナ 1/2本
ベーキングパウダー 小さじ1

電子レンジ 豆乳バナナマフィンの作り方・手順

豆乳バナナマフィン

1:粉類を合わせてふるう

粉類を合わせてふるう
ホットケーキミックスとベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

2:バナナをつぶす

バナナをつぶす
バナナをフォークでつぶします。

3:豆乳の半量を混ぜる

豆乳の半量を混ぜる
豆乳の半量を加え、混ぜます。

4:粉類、残りの豆乳を加え、混ぜます。

粉類、残りの豆乳を加え、混ぜます。
ふるっておいた粉類を加え、フォークで全体を混ぜます。残り半量の豆乳を加え、よく混ぜます。

5:マグカップに入れ、電子レンジにかける

マグカップに入れ、電子レンジにかける
マグカップに生地を入れ、500wの電子レンジに2分かけます。できたて、フワフワのマフィンをお楽しみください。

ガイドのワンポイントアドバイス

ベーキングパウダーが手に入らない場合は、ベーキングパウダー無しでも作れます。バナナの甘みを生かした、砂糖を使わないレシピなので、日が経って黒ずんできたバナナの方がおいしく作れます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。