自動車保険/疑問解決!自動車保険Q&A

事故発生で仰天!相手が悪いのに自分が支払う!?(2ページ目)

交通事故はイレギュラーに発生するものですが、さらに思いもよらない事態に遭遇することがあります。時には、自分のほうが悪くないのに相手への賠償金が多くなってしまうケースもありえます。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon

時価が同じ程度の車同士でも過失割合と支払いの逆転がある

過失割合が低くても、相手の車が大破してしまったら大変なことになります。

過失割合が低くても、相手の車が大破してしまったら大変なことになります。

【事故のケース2】
Aさんが制限速度内で走行中、Bさんが運転する車が追い越し車線から追い越しを試みて接近してきました。Aさんの車に並びかけたところ、前方から対抗車が来たため、Bさんは慌ててAさんが走行中の車道へ車線変更。Aさんの後部バンパーに接触後、ガードレールにぶつかり、車体に約100万円の損害となりました。Aさんは後部バンパーがへこんだだけの軽微な損傷で済みました。
保険会社の調査の結果Aさんが10%、Bさんが90%の過失割合が決定したのですが…。

大きすぎる損害のため、支払いの負担額が大きくなる

この事故ではAさん、Bさんともに同じぐらいの価値の車を運転していましたが問題なのは損害額です。過失の大きいBさんの損害額が大きかったため、過失割合と逆転してAさんの賠償金額が大きくなってしまいました。

Aさんの支払い
Aさんの過失10%×Bさんの損害額100万円=10万円

Bさんの支払い
Bさんの過失90%×Aさんの損害額10万円=9万円

Aさんにとってはまったく災難な事故ですが、AさんとBさんの賠償額は過失相殺され、差し引き1万円をBさんに支払うことになります。
事故は当然ながらケースバイケース。物損やケガなどによっても変わってきます。とはいえ、どのようなケースでも任意保険に加入していれば保険会社の担当者が上手にフォローしてくれます。
万一、このような事故に巻き込まれた際、あわてずに保険会社の担当者にお任せしましょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます