東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/都心[千代田・中央・港・文京・渋谷・新宿]

千駄ヶ谷、3方向に緑を抱く交通至便な街(2ページ目)

平成20年の東京メトロ副都心線で大きな恩恵を被った駅のひとつが千駄ヶ谷。新宿へも渋谷へも直通できるようになったからで、その影響か、変化が始まりつつあるのです。緑に囲まれた街の様子を見ていきましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


鳩森八幡神社を中心に広がる商店街には
しゃれた店も増加中

富士塚

東京都の指定有形民俗文化財になっている、都内最古といわれる富士塚

では、実際の街の様子を見ていきましょう。このエリアは前述した3つの緑地に囲まれた中心部が高台になっており、そこに鎮座するのが鳩森八幡神社。境内には江戸時代に流行した富士塚(富士山の形を模した塚。富士山信仰の対象)があり、古くから人が集まる場所であったことが分かります。

 

グリーンモール

鳩森八幡神社周辺に広がる商店街、グリーンモール。繁華とは言い難いが、必要な店舗はおおむね揃っている

商店街はこの神社を囲むように千駄ヶ谷駅方面、明治通り方面に伸びており、最近ではしゃれた雰囲気の店も増加中。ちょっと足を伸ばせば、学生街代々木があることを思えば、懐具合、求める雰囲気に合わせて外食の楽しい街だろうと思います。一方で銭湯や築40年を超す、往時の高額マンションなども点在しており、新旧が入り混じる街であることが分かります。また、駅前、明治通り沿いから一歩入れば、非常に静かです。

 

移動の八百屋さん

トラックで売りに来ていた八百屋さん。毎週木曜日、早朝5時からの営業で、昼までには売り切れるそうだ

住むという観点では生鮮食料品店、スーパーがやや少ない気もしますが、生鮮コンビニや生協などもあり、週に1度はトラックの八百屋さんも出ます。また、新宿や渋谷に足を伸ばせば、何でも揃いますから、毎日食事を作る、買い物するという人でなければ、あまり気にならないかもしれません。

 

購入なら中古、
賃貸ではシングルでも12万円前後~

古い住宅

住宅街を歩いてみると、古い一戸建て、アパート、店舗なども残されている

これだけの環境、利便性が揃っているだけに住宅価格は分譲も賃貸もかなり高め。まず、分譲では、ところどころに古家、駐車場などは見かけるものの、まとまった土地がないため、新規の住宅供給はあまり期待できません。古くても売買されている物件があることを思えば、建て直しも難しいものがありそう。そこで、探すとしたら中古になりますが、隣接する新宿区内でなら築10年以内の物件もあるものの、渋谷区内では希少。築30~40年という物件のほうが多いのです。

 

住宅、商店

明治通りから1本入ると古い金物屋さんや床屋さんなどが残り、その中にアジア料理店やパティスリーなども混在する

価格はシングルで、古い物件でも1500万円~。カップルで60平米前後で考えると郊外のファミリー向き新築マンションよりも高く、最低でも3000万円の予算は必要でしょう。もちろん、予算があれば、それ以上の広い物件もあります。

 

鶴の湯

商店街の中にある鶴の湯。学生が多く、銭湯が生き残っていることを考えると古いアパートも残っているはず

賃貸はマンションが多く、ワンルーム、1DKといった間取りで12万円~。カップルで考えると20万円~で、上を見ればいくらでもというところ。いわゆる高額賃貸、デザイナーズ系なども探せます。ただし、代々木駅寄りなども含めて考えると、古いアパートが残っていないわけではないので、丹念に探せば10万円以下の物件の可能性もあります。といっても、賃料は8万円前後が目安です。

 

店舗店頭

最近は雑誌などで取り上げられることも増えた千駄ヶ谷周辺。早朝から営業など、個性のある店も多い

都心の便利さに加え、静けさ、緑などの環境も兼ね備えた街、千駄ヶ谷。住宅の価格は高くなりますが、それだけの価値はあります。予算があれば、住んでみたい街のひとつです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます