妊活・子作り・妊娠準備/もしかして不妊症?と思ったら

vol.6 もしかして不妊症?と思ったら

34歳、女性、既婚、子どもはいません。結婚して2年経ちます。特に避妊していませんが、妊娠しません。なんとなく、お互いに不妊症かなと思い始めていますが、受診に踏み切れません。実際、そこまで子どもがほしくないのかもしれません。このまま自然の成り行きに任せても良いものでしょうか。すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

Q:
34歳、女性、既婚、子どもはいません。結婚して2年経ちます。特に避妊していませんが、妊娠しません。なんとなく、お互いに不妊症かなと思い始めていますが、受診に踏み切れません。実際、そこまで子どもがほしくないのかもしれません。結果を知るのが怖いのかもしれません(特に夫)。このまま自然の成り行きに任せても良いものでしょうか。

女性は妊娠・出産できる時間に限りがあるので、焦りもあります。すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか。病院に行く前にできることはありますか?アドバイスをお願いします。
 

自分がどう感じているか、夫婦で会話を

夫婦

なんとなく、子どものことは先送りに

A:
あなたは34歳で、結婚2年、避妊せずにセックスもしているけど、今のところ妊娠してはいない。そして、なんとなく、不妊なのかなって夫婦で思っている。年齢のこともあって、あなたには焦りもあって、不妊クリニックを受診しようかとも考えているけれど、迷いもあって、成り行きにまかせているような、不安を先送りにしている感じでしょうか。

すぐに病院に行ったほうがいいでしょうか?に、答えはありません。行ってもいいし、行かなくてもいい。無責任に聞こえるかもしれませんが、エイってサイコロふって決めてしまっても、そこから道は開けてゆきます。ただ、今の状況であれば、すぐに病院に行かないほうがいいというのが、僕の意見です。それは病院に行くことで、あなたが答えを見つけられると思わないからです。


>> お互いを理解しようとするための時間を共有しよう

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます