アラフォー男子のグルーミングは、耳までチェックがマスト

耳の周囲も定期的にチェック

自分ではなかなか気づかない耳の周囲も、定期的にチェックすることが必要だ

このコラムを読んでくださっている皆さんはおそらく美意識の高い方々で、顔の毛穴から指先にいたるまで、できるだけ気を配りながら日常的にケアをされていることと思います。

しかし、見える部分については隅々までケアすることができても、自分では見にくい部分についてはどうでしょうか。……そう、たとえば「耳」。ご自身で自分の耳をしょっちゅうチェックしているという方は、一体どれくらいいるのでしょう。普段、耳掃除くらいはするものの、それ以上のケアはしないという方がほとんどのはず。それならば、今すぐ鏡を持って自分の耳を映し、チェックしてみてください。もしかしたら、黒い毛が見えるかも知れません。大人の男性——特にアラフォー以上の男性にとっては、身だしなみを整える際、耳の毛までチェックするのがマストになってくるのです。

なぜ耳毛は生えるのか?

しかし、そもそもなぜ、年齢を重ねた男性には耳毛が生えるのでしょうか。実は耳毛は、年齢・性別問わず、どんな人にも生えているものなのです。けれど、それはうぶ毛でしかないため、基本的にほとんど目立ちません。

ところが、年齢を重ねると耳毛の生え変わる周期が徐々に長くなり、今までうぶ毛の段階で生え変わっていた毛が抜けずに成長し、太く黒くなるため、目立つようになるのだそう。そして、この生え変わりのサイクルに影響を与えるのは、男性ホルモンの分泌量。そのため、分泌量の少ない女性や若い男性は耳毛が目立たない、というわけです。

さて、耳毛のメカニズムを理解し、なぜ耳毛のチェックがマストなのかを納得したら、次のページを参考に、しっかりケアしていきましょう。