スイス/スイス基本情報

スイス航空券(2ページ目)

日本とスイスを結ぶ、主な航空会社を大きく直行便と乗り継ぎ便に分けて解説。意外に便利なミラノからスイスへ入る方法や気になる航空運賃も。

和田 憲明

執筆者:和田 憲明

スイスガイド

乗り継ぎ便でスイスへ

空港イメージ

他の都市でストップオーバーできるのが乗り継ぎ便のメリット

「少しでも安く行きたい!」「スイス以外の国にも立ち寄ってみたい」という場合は、メリットに合わせて乗り継ぎ便も検討しましょう。ただし乗り継ぎの時間が余分にかかるため、スイス到着まで最短でも14~15時間くらいかかります。ここではヨーロッパ系、日系、アジア・中東系の3つに大きく分けて紹介します。

ヨーロッパ系航空会社

ドイツやフランスなど、ヨーロッパ内の都市で乗り継いでスイスに入ります。多くの場合、日本を午前~昼の時間帯に出発し、スイスには同日の夕刻~夜にかけて到着。主な航空会社の経由地と運航状況は以下の通りです(2011年2月現在)。

■ルフトハンザドイツ航空(経由地:フランクフルトまたはミュンヘン)
成田 :毎日2便、全日空との共同運航便、毎日2便を合わせて毎日合計4便
関空 :毎日1便
中部 :週5便
成田、関空、中部を合わせ、日本~ヨーロッパを結ぶ便数が一番多く、経由地からスイスへの接続も良好。定時運航率の高さには定評があります。

■エールフランス航空(経由地:パリ)
成田 :毎日3便、内1便は日本発夜の時間帯
関空 :毎日1便
スイスとパリを組み合わせた旅程にぴったり。成田発は夜出発の便もあるので、仕事を終えてから空港に駈けつけることも可能です。

■KLMオランダ航空(経由地:アムステルダム)
成田 :毎日1便に加え、金・土・日曜はさらに1便増えて合計2便
関空 :週5便
ヨーロッパのハブ空港、アムステルダムを経由するので、スイスを含めヨーロッパ主要都市との接続が便利です。

■アリタリア-イタリア航空(経由地:ローマまたはミラノ)
成田 :毎日2便
関空 :週4便
成田発ミラノ直行便を利用すれば、スイスへのアクセスも意外に簡単。機内食のイタリア料理とワインも楽しみです。

■フィンランド航空(経由地:ヘルシンキ)
成田 :毎日1便
関空 :週5便
中部 :週4便ないし5便
中堅の航空会社ながら、成田、関空、中部と便数も充実。格安な航空運賃も出ていることが多いので、要チェックです。

■オーストリア航空(経由地:ウィーン)
成田 :毎日1便
関空から撤退したのは残念ですが、成田便は今も健在。ウィーン空港での乗り継ぎはとても判りやすくて便利です。

日系航空会社

日本航空と全日空が、ロンドン、パリ、フランクフルトなどヨーロッパ主要都市へ飛んでいます。日系ならではの安心感が根強い人気。そこからさらに別の航空会社に乗り継いで、スイスへ向かうことになります。

アジア・中東系航空会社

ドバイのイメージ

他の都市でストップオーバーできるのが乗り継ぎ便のメリット

日程に余裕がある人は、アジアや中東系の航空会社もあります。ほとんどが南回りとなり、乗り継ぎ時間を含めて日本からスイスまで片道20時間以上……。

ただ、日本を夜遅い時間帯に出るので、その日の仕事を終えてから空港に駈けつけても大丈夫。チューリッヒ到着が昼ごろなので、ツェルマットやサンモリッツなど列車で3~4時間かかる場所へも、その日の夕刻に行くことができます。   
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます