高級賃貸マンション/超高級賃貸マンション

都心に浮かぶ邸宅「元麻布ヒルズ フォレストタワー」

2002年に完成した「元麻布ヒルズ」。木をモチーフにした独特の形はいまや東京の景観を象徴するひとつとなった。リーマンショックさえも影響しなかったという超高級賃貸マンションの魅力に迫る。最上階メゾネットプラン、451.34平米(136.5坪)月額賃料460万円の住戸を取材した。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド

東京の景観を象徴する建物

人は高いところに登ると、まず方角や位置を把握したがる傾向があるようだ。タワーマンションの内覧では、たいてい窓際に立って目印を探し、自分の居場所を俯瞰的にとらえたうえでじっくりと眺望を堪能する、そんな習性のあることに気付く。

ではそのような場面で、一等目につく建物は何か。地震が多い日本のビルは、たいていが箱型で個性的とは言い難い。アイコンの役割を果たす建物は限られているのだ。東京タワー、六本木ヒルズ、愛宕グリーンヒルズなどが一瞬でそれとわかる建物の代表である。

そして忘れてはならないのが、独特の存在感を放つ「元麻布ヒルズ」だ。内井昭蔵設計建築事務所が手掛けた建物は、竣工当時、木をモチーフにした未曾有の形状に世間の注目を集めた。高台の閑静な住宅街の真ん中に位置しているがために、どこからも目立つポジションであることも印象付ける大きな要因となった。
元麻布ヒルズ フォレストタワー(愛宕グリーンヒルズフォレストタワースカイデッキより撮影)

元麻布ヒルズ フォレストタワー(愛宕グリーンヒルズフォレストタワースカイデッキより撮影)


世界に通じる邸宅仕様

イタリアモダンファニチャーを源流とする「アルフレックスジャパン」社では、「元麻布ヒルズ」の竣工(2002年)と時期を同じくして、マンション顧客が急増しはじめたという。大型家具を扱う同社は、それまで一戸建てオーナーが中心だったが、以後、「六本木ヒルズ」(2003年)など邸宅感のあるマンションが次々と誕生したことで、納品先が一気に広がっていったのである。

さて、今回、都心を代表する高級タワーマンション「元麻布ヒルズ フォレストタワー」の最上階ペントハウスを取材した。「六本木ヒルズレジデンス」とは、また一味違う高級感をお伝えしよう。

元麻布の住宅街から「元麻布ヒルズフォレストタワー」を望む

元麻布の住宅街から「元麻布ヒルズフォレストタワー」を望む


まずは、間取りから。次ページへ。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます