産後の過ごし方
出産という大仕事を終えると、赤ちゃんのお世話が始まる
Q:
・産後3週間は寝ていないとダメなのでしょうか?
A:
かつての日本では、産後は布団をしきっぱなしにし、できるだけ横になって休んでしました。その布団をたたんで普通の生活に戻ることを「床上げ」といい、その目安が産後3週間でした。ただし、今は血栓症の問題などもあり、体調に合わせて、できるだけ早めに動いた方がよいとされています。それでも無理は禁物です。
産後の性生活
Q:
・産後の性生活はいつからできるのでしょうか?
A:
医学的には、産後1ヶ月検診で問題がなければ、セックスはOKです。ただ、情緒的に1ヶ月で性生活を開始する夫婦は多くないでしょう。特に母乳をあげている場合は1ヶ月でセックス?と感じるママが大半じゃないでしょうか。それでも、長引いてくると、始めるのが難しくなり、産後のセックスレスも増えています。タイミングよく、再開してほしいです。
>> 参考記事 産後のセックス
産後うつ
Q:
・産後うつを防ぐには、なにか対策はありますか?
A:
産後うつの予防としては、まずは、産後は無理をせず体をゆっくりと休めること。体調はメンタルにも大きく影響してきます。そのためには、ひとりで頑張らないで、夫や家族、友人など周囲に協力を求めること。自分さえ我慢すればいい、周りに迷惑をかけちゃいけないと、苦しければ苦しいほど、母子でひきこもってしまうママも多いんです。夫や、周囲にもっと気づかってほしいけど、そうはいかない場合もあるでしょう。周囲に話せないときは、勇気をもって、保健所の保健師さん、病院の助産師さんなどに相談してください。あと、育児の悩みだけでなく、妊娠や出産体験などを受容できないことも、苦しみの原因になります。そんなことも含めて、自分の気持ちを表出できる時間と場所があればと思います。
>> 参考記事 マタニティーブルーズと産後うつ
産後の体質
Q:
・産後、体質が変わるというのは本当ですか?(花粉症が治る、生理が軽くなる、白髪が増える、抜け毛が増える、虫歯が増える、生理が止まる)など。
A:
よく産後に体質が変わると言われますが、基本的には一時的な変化です。妊娠中は妊娠性ホルモンにより、ママの体質は、赤ちゃんを育むモードに体質は大きく変わって、産後もしばらくは、リバウンドが出たり、授乳モードで、妊娠前とは体質が違っています。それでも、時間が経てば、もとに戻ってゆくでしょう。ただし、妊娠、出産を経験すると生理痛は軽くなります。歯が抜ける、白髪になる、虫歯が増えるなどは、妊娠、授乳などで、ママへの栄養が十分でないことにも関連しています。
>> 2人目の出産で、上の子はどうすればいい?