ゴルフ/最新ゴルフクラブ・用品レビュー

ぶっ飛びスプーンで最長不倒へ!

ティーアップせずに、もっとも飛距離を出すクラブ、それがスプーン(3番ウッド)。最近では、特徴を特化したスプーンだけをラインナップしたモデルも登場しています。攻めにも守りにも力を発揮するスプーンの選び方について、解説します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

3番ウッドは、エクストラクラブへ

MACTEC

マグレガー「MACTEC S101 スーパースプーン」。他のFWとは別にスプーンだけをラインナップするのがトレンド。

飛距離といえば、何といってもドライバー。
ゴルファーが一番こだわるのがドライバーの飛距離です。

ドライバーは飛距離を出すためのクラブということで、特にプロの間などでは、ドライバーだけが他のクラブと違う性格を持たせたエクストラクラブとしてセッティングすることが多くなりました。
重さ、シャフトの長さ・硬さや、重心位置など、ドライバーを特に飛距離重視のスペックにしたり、スイングを他のクラブと違うイメージを持つプロも存在するようです。

そして、その流れは地面から打つもっとも飛距離を出すクラブ、3番ウッド(※以下スプーン)にも表れているのが、ここ最近のトレンドです。たとえば、スプーンは「飛ばすクラブ」。他のウッドやユーティリティーは、決まった距離を打つ「狙うクラブ」として、セッティングするクラブの特徴を使い分けるのです。

スプーンで距離を出さなければならない状況は少なくありません。
ロングホールの2打目はもちろんですが、長いミドルホールや、ティーショットやテンプラやチョロなどで飛距離が必要な場合など。地面から距離を稼ぎたいシチュエーションは多いです。
また、特に女性ゴルファーは、残り距離が多くなることが多く、スプーン(またはバッフィ:4Wなど)で、コンスタントに距離を稼ぐことが、スコアアップの条件になります。

inpres

ヤマハ「inpresX D パワースプーン」。シャフト長43.5インチの飛ばし仕様のスプーン

ここ最近は、このようなゴルファーのニーズに応えられるように、フェアウェイウッドの中で、スプーンだけを飛距離重視設計で別ラインナップにするモデルが増えてきました。
PRGR(プロギア)の「egg(エッグ)スプーン」、ヤマハ「inpresX D パワースプーン」、マグレガー「MACTEC S101 スーパースプーン」などです。

これらのモデルは、ヘッドが大きく、シャフトが長く、地面からボールを捉えやすく、高弾道低スピンで飛距離増が見込めるように作られています。
目的が、「飛ばす」ことと、決まった距離を「狙う」ことなので、おのずと他のウッドとは、性格が異なったクラブになるわけです。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます