流鉄流山線
常磐線馬橋と流山を結ぶ市民の足
流山駅前にあった周辺の観光ガイド。個人的には新撰組陣屋跡の近くに大好きな歌舞伎の演目の主人公たちの墓があったことに感動
市内にはもう1路線、常磐線馬橋駅と流山駅を結ぶ流鉄流山線があります。市内には鰭ヶ崎駅、平和台、流山の3駅があり、流山駅は市役所のすぐ近くに立地しています。このエリアは他路線が開通する前から市の中心となってきた場所で、新撰組で有名な近藤勇の陣屋跡や俳人小林一茶と地元の名士との交流を記念した一茶双樹記念館、古い商家、寺社などが点在しています。
平和台駅近く、流山街道沿いの大型店舗。写真右手に見えるイトーヨーカ堂の先に平和台駅がある
平和台は前述の流山街道に近く、駅前にはスーパー、街道沿いには大規模店舗が並んでいます。流山街道の西側には江戸川が流れており、流山駅、平和台駅間ならすぐ近く。川沿いには遊歩道やベンチ、トイレも整備されており、親子でジョギングを楽しむ姿などを見かけました。
流鉄流山線鰭ヶ崎駅。知らない人には難読駅名に思われるかもしれない
もう一駅、鰭ヶ崎駅はTX南流山駅から歩いて10分ほど。ごく小さな駅で周囲には森や農地も多く、のんびりした雰囲気。駅前の向かいにはアパートや一戸建てなどがあるほどです。
流山市役所近くから流山街道、江戸川方面。かつての中心部には一部階数のある集合住宅も見られるが、中心は2~3階建て
この沿線では市役所や南流山駅周辺などで多少集合住宅を見かけましたが、分譲は少なく、多くは賃貸。終電の繰り下げやダイヤ改正、ワンマン化など使いやすさ、経営効率化はあれこれ行われているものの、流山線自体の乗降客はTX開業後、減っていると聞きます。市も活性化を考えているものと思われますが、近い将来において都心通勤者を対象に住宅供給が増加することは考えにくいのが本当のところです。
江戸川の河川敷で見かけた父子。この街らしい風景のひとつのように思える
流山市全体、そして市内の各駅をガイドしてきました。実際に歩いてみると、緑の多さが実感できますし、街並みのきれいさも想像以上。子育てと仕事の両立を考え、さらに自然とのんびりした時間、空間を望むならこの街は候補のひとつとなるはずです。
*流山市の買い物事情などについては、まいにちせいぶつがくの小林ゆう様はじめ、流山市でお目にかかった皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。