子供用自転車/子供用自転車関連情報

セレブにも大人気!「マイクロ」のキックボード(2ページ目)

コンスタントに人気のある乗用玩具といえばキックボード(キックスクーター)。年々、ラインナップが増えているキックボードの中から、ガイドが一押しする「マイクロ」の商品を試してみました。

遠藤 まさ子

執筆者:遠藤 まさ子

子育てグッズガイド

小学生以上におすすめの「マキシー・マイクロ」

滑らかなホイールセッティングで数回のキックで、十分な加速力を得られる

滑らかなホイールセッティングで数回のキックで、十分な加速力を得られる

小学生以上に最適な「マキシー・マイクロ」は、6~10歳の子供向けに開発された乗り物です。今回は「マキシー・マイクロ」のジョイスティックタイプに、小学校4年生のDちゃんに乗ってみてもらいました。

Dちゃんは他のキックボード製品にも乗ってみたことがあるそうで、それらと比較した乗り心地を教えてくれたのですが、いちばん印象的だったのは「浮遊感のある、スムーズな乗り味」だった模様。ボディは強化プラスティック製で軽量化が図られているため、足回りの剛性は確保しつつも全体的に軽やかな乗り心地が楽しめるようです。タイヤの動きもスムーズで、数回のキックで十分な加速が得られたとか。「街乗りでも楽そう」と印象を伝えてくれました。

独特の乗り心地を楽しむのなら、ジョイスティックがおすすめ!

独特の乗り心地を楽しむのなら、ジョイスティックがおすすめ!

Dちゃんに乗ってもらったジョイスティックタイプは、ストレートバーよりさらに重心移動によるスラローム走行が楽しみやすい設計になっています。確かに広い場所であれば緩やかなスラローム走行を楽しめましたが、同時にダンパーが柔らかめのセッティングだったためか小回りの利いたキビキビした走りは苦手ともいえるかもしれません。でも、独特のフワフワとした乗り心地は十分満喫できたようです。

ジョイスティック、ストレートバーとも高さの調節やバー全体の着脱は簡単にできる仕組みです。「マキシー・マイクロ」は重量2.5kgしかありませんから、子供が自転車でどこかに持ち運ぶことも容易かもしれません。また、Dちゃんのお父様は「ボード自体の安定性が非常に高いため、スケボーなどに比べると転倒の危険性が低いと感じました」と感想を述べてくださいました。

ブレーキの制動力は高めなので、少々慣れが必要かも

ブレーキの制動力は高めなので、少々慣れが必要かも

あえて難点を言うのなら、ブレーキの反応が良すぎて、加速中に誤って後ろ足がブレーキ部に触れたときなどに急激にストップする可能性があること。制動力が高く、子供の力でも止めやすい設計という意味ではいいのですが、Dちゃんにとってはもう少し硬めのセッティングのほうが安心感が高かったようです。

総合的には、とにかく軽さが際立っていて、それによる乗り味が十分に楽しめたとのこと。Dちゃんはもちろん、お父様もそれ以上に子どもが乗っている様子を楽しんでいらっしゃるのが印象的でした。


パープルは派手すぎず、地味すぎない女の子受けしそうな色

パープルは派手すぎず、地味すぎない女の子受けしそうな色

【DATA】
商品名:マキシー・マイクロ
価格:1万4800円
カラー:ブラック、パープル(ジョイスティック・ハンドル)、ブラック、パープル、レッド(Tバー)
制限体重:50kg
バーの高さ:最大93cm
車体重量:2.5kg
販売元:マイクロスクーター・ジャパン
購入はこちらから


>> 幼児に最適な「ミニ・マイクロ」

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます