必ず役立つ!おすすめビーズツール

ガイドが普段から愛用しているビーズツールをご紹介します。
使ってみれば、ビーズアクセサリー作りのウデも上がるかも!?

 

ビーズアクセサリー

白とあわせて持っておきたい

1.黒色ビーズトレー
透明や白いビーズを使うとき、白いトレーに乗せるよりもくっきりと見えます。
以前は白いトレーを油性ペンなどで塗って使用していましたが、100円ショップで発見し、即購入しました。
ダイソー 5枚組み 100円。

 
ビーズアクセサリー

グリップの安定感はピカイチ

2.ANEXのペンチ
ペンチにはいろいろなメーカーがありますが、ガイドが使用しているのはANEX社製のもの。持ったときのなじみが良く、細かい作業もスムーズに行えます。先端がとても細いのに、ブレが少ないのもポイント。同じメーカーのほかの製品もおすすめです。
ANEX ステンレス製ラバーグリップヤットコ 片丸タイプ135mm 1500円程度

 
ビーズアクセサリー

一本あると便利なビーズ専用針

3.ビーディングニードル
一見普通の針ですが、何と中央が松葉のように割れて、そこに糸を通すことができます。
太さが均一なので、ビーズの穴が小さくて針穴のところで引っかかる…などということもありません。

 
ビーズアクセサリー

胴体が割れる特殊仕様

分かりやすいようにピンをはさんでみました。
「穴」にあたる部分がこんなに広いので、糸の付け外しがたいへんラクです。
TOHO ビーディングニードル 500円程度

 
ビーズアクセサリー

パールなどのバリ取りにも使えます。

4.ピンバイス
ビーズの穴に差し込んで内側を削り、穴を広げる極細のドリル。
柔らかい天然石や、プラスチックなどのビーズに使用できます。
最近は100円ショップでも扱っているので、手元に置いておくと便利です。
各種 100円~1000円程度

 
ビーズアクセサリー

普通のピンセットとはひと味違う!

5.先曲がりピンセット
テグスを微調整するのに便利なピンセットですが、中でも先が曲がったタイプをおすすめします。先端が細く、ぴったりとかみ合うものならばなお良し!
テグスを何度も通してきつくなったビーズ穴にテグスを押し込んだり、間違えて通したテグスを引き抜く作業も、楽に行えますよ。
各種 100円~1000円程度

 
ビーズアクセサリー

大量のカンやピンの開閉も楽々

6.指カン
溝の部分に丸カンなどをはめ込んで固定し、ペンチでひねって開きます。片手で素早く作業できるので、効率がアップ!
ちょっとしたことですが、あると何かと重宝します。

 
いかがでしたか?ビーズの道具は、新製品が登場したり、高価だったものの安価版が発売されたりと、日々進化しています。
このほかにも便利なツールを発見したら、またご紹介したいと思います。
お楽しみに!


【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場でビーズを見る

Amazonでビーズを見る


投資に興味のない未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方限定で受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで。投資に興味のある方からの募集は〆切りました)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月8日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。