食べて健康になる!黒ごまプリン

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツプリン

 

黒ごまプリン

高ビタミンで高ミネラル、カルシウムや鉄分を豊富に含む黒ごまを使った、食べて健康になる、すぐできる胡麻プリンのレシピです。

黒ごまプリンの材料(プリン型6個分

黒ごまプリン
黒ごま (練りゴマ)大さじ4
牛乳 600ml
きび砂糖 60g
粉ゼラチン 10g

黒ごまプリンの作り方・手順

黒ごまプリン

1:黒ごま、牛乳、きび砂糖を混ぜ、沸騰させる

黒ごま、牛乳、きび砂糖を混ぜ、沸騰させる
鍋に黒ごま、牛乳、きび砂糖を入れ、中火で混ぜながら沸騰直前まで温めます。粉ゼラチンを加えてよく混ぜます。

2:型に注いで、冷やす

型に注いで、冷やす
粗熱が取れたら型に注いで、冷蔵庫で冷やします。これで二層に分かれた黒ごまプリンになりますが、二層にしたくない時は、氷水で冷やしながら、全体にとろみがついてきた状態で型にいれ、冷蔵庫で冷やすようにします。

ガイドのワンポイントアドバイス

黒ごまは、牛乳の11倍ものカルシウムや鉄分を豊富に含み、良質の脂質・たんぱく質・食物繊維も含んでいることから、アンチエイジングに効く栄養食品として注目されています。特にカルシウムが必要なお子さんや、美容と健康に気をつけたい女性の方に、ぜひお薦めしたいヘルシーなスイーツです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。