マンショントイレリフォーム
掃除が楽な便器! ニュースにもなったパナソニックのアラウーノ 

今まで便器の雄といえばTOTO、そしてINAXだったのですが、そこに登場して話題になっているのがパナソニックの便器 「アラウーノ」 です。

洗剤ポケットに洗剤を入れておけば流すたびに自動で掃除。ノズルも掃除しやすい形状(アラウーノ/パナソニック)

洗剤ポケットに洗剤を入れておけば流すたびに自動で掃除。ノズルも掃除しやすい形状(アラウーノ/パナソニック


アラウーノの特徴はとにかくトイレ掃除がとても楽なこと! 今までの便器は陶器製でしたが、アラウーノは有機ガラス系の新素材で、汚れをはじくだけでなく、洗剤をセットしておけば自動で便器掃除をしてくれるという優れもの。

フチ裏やお尻を洗う洗浄ノズルも掃除のしやすさに徹底的にこだわり、家事を楽にしたいという消費者の大きな支持を得て大ヒットしている便器です。

マンショントイレリフォーム
新しい給排水工事無しで、手洗い器を新設できるシステム 

タンクの上で手を洗うのではなく、新しく手洗い器を取り付けたい場合、新たな給排水工事無しで簡単に手洗いを新設できるシステムもあります。

薄型なので0.5坪程度のトイレにも取り付け可能な手洗いシステム(アラウーノ専用手洗ユニット/パナソニック)

薄型なので0.5坪程度のトイレにも取り付け可能な手洗いシステム(アラウーノ専用手洗ユニット/パナソニック


このような既存の給排水管をそのまま利用する手洗いシステムを使えば、新規の給排水工事の必要が無く、その分リフォーム工事が簡単になります。

マンショントイレリフォーム
便器の選び方に注意! 換気扇や水漏れも要チェック 

マンションのトイレリフォームでは便器の選び方に注意が必要です。マンションのトイレは構造によって、床下への排水、便器の後ろへの排水、横への排水など様々な排水方向があり、また排水管の高さによっても選ぶ便器が変わります。

寸法を間違えると取り付けできなかったり、排水不良の原因になりますので、まずはリフォーム業者に見てもらって、どのタイプの便器が取り付けられるかを確認しましょう。

左のような後ろ抜き壁排水タイプの便器から交換リフォームできる一体型便器(レストパルSX/TOTO)

左のような後ろ抜き壁排水タイプの便器から交換リフォームできる一体型便器(レストパルSX/TOTO


マンションのトイレには窓が無いことが多いので、換気扇がシッカリ機能しているかも要チェックです。また給水管便器と床の境目から水が染み出している場合は、マンションの階下への水漏れの危険があります。すぐにメンテナンスに連絡しましょう。

マンションのトイレは面積が狭い傾向があります。狭い面積に大形便器を取り付けると身動きが取れなくなってしまうことがありますので注意して下さい。トイレの広さと便器の選び方については下記でご紹介していますのでご覧下さい。
■男と女で違うトイレの使い勝手
トイレの内装インテリアのポイントについては下記でご紹介しています。
■リフォームでトイレの床にどれ選ぶ?
■誰でもできる! トイレ簡単リフォーム

【関連記事】
■トイレリフォームの3セオリー
■トイレリフォーム、よくある失敗8連発!
■トイレ収納リフォーム!こう作ればスッキリ

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。