家計簿・家計管理/家計管理の関連情報

なぜ彼女は海外せどりで利益を出せるのか?(1)(3ページ目)

「円高を逆手にとる『海外せどり』で儲ける」の記事で紹介したように、円高で推移している場合、海外を相手にビジネスをすると有利になる可能性が高い。ということで、実際に「海外せどり」で利益を出している「セドラー」に話を伺うことに。女性セドラーの登場だ。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

イーベイで気をつけること 

イーベイで取引をするときに気をつけることの1つは、偽物を買わないようにするということ。これはイーベイに限らず日本のオークションサイトもそうだが、偽物が出品されることもあるので要注意だ。特に高級ブランド品には注意が必要。川西さんも偽物を買ってしまったことがあると話してくれた。届いたら偽物だったと…。

そういった場合のクレームはどうするのかというと、イーベイの場合には、本人と直接やりとりをするのではなくて、イーベイを通して行うことになっている。両方の言い分をイーベイが判断して決裁が下るので、それに従うしかない。川西さんの場合は、返金はスムーズに行われたそうだ。

信頼できる出品者の判断方法 

取引をスムーズに行うためにも、評価を確かめよう。

取引をスムーズに行うためにも、評価を確かめよう。

トラブルが起きないようにするには、信頼できる出品者かどうかを見極める必要がある。どういう出品者が信頼できるのかというと、評価が1000を超えていて、ポジティブフィードバック(良い評価)が95%を超えていることが1つのラインになる。
ヤフオクの場合には、同じ人からは1回の評価しかできないが、イーベイの場合には、何度でも評価ができる。だから、1000を超えているということは、それなりの取引をこなしていることになるのだ。そのうえで、ポジティブフィードバックが95%を超えていれば、ほぼ問題はないと思われる。

そしてもう1つのポイントが専門業者ということだ。これは出品一覧を見るとわかるのだが、例えば食器なら食器、本なら本というように同じ種類の商品を出していれば専門業者と言えるだろう。それに加えて評価が良ければ、信頼を計る1つの大きな基準となりえる。

ちなみに、評価をするうえでとても重要とされている発送の早さについてだが、海外オークションの場合には、日本のオークションほど厳しい評価はされていないようだ。

イーベイで落札したとき、発送までにかかる時間は日本と比べると長い。日本人がきっちりしすぎているからそう感じるのかもしれないが、海外オークションの場合にはわりとのんびりしている。もちろん出品者にもよるが、そう慌てることなく発送の連絡を待つことも重要だ。

ここまでイーベイを使って取引をする際の注意点などを川西さんにお聞きしてきたが、次回の記事ではオークションで利益を出すための心構えや、オークション市場の今後の展望などをお聞きする。
なぜ彼女は海外せどりで利益を出せるのか?(2)」へ。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます