マンションの売却/マンション売却の基礎知識

マンションの価格相場を知るには?(2ページ目)

欲しいエリアのマンションは一体いくらくらいなのか?自分の所有するマンションは大体いくらくらいなのか?購入の際にも売却の際にも価格相場を知っておくことは大変重要です。マンションの価格相場を知るための手段にはどんなものがあるのでしょうか?今回は価格相場を知る方法について解説したいと思います。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

 

ネットで簡単査定

ネット

ネットは気軽に利用でき、しかも情報量が多く、自身の条件に合わせて検索できるのが特徴

ネットでの査定は、条件を入力して、その後不動産会社がその条件をもとに具体的に査定して、依頼者に連絡するものと、そのサイトが保有する掲載情報や成約情報などをデータベースに、独自で査定システムを作り、画面上でリアルタイムにユーザーに提供しているサイトもあります。

前者の場合は、依頼から数日とはいえ時間がかかることと、査定依頼が不動産会社に個人情報がストックされ、場合によっては売却相談や査定と称して、自宅への訪問依頼が不動産会社から入る可能性もあります。

「気軽にどのくらいか知りたかっただけなのに、いつのまにか売却へ本格的に動いていた」という例もあり、どのくらい売ることを希望しているのかにより、比較的売却の本気度が高い場合に、ネットを通じた不動産会社への査定依頼は利用したいものです。

なお、本気で売却したい場合には、その旨伝えれば、すぐに仲介会社が査定をはじめ売却方法や、購入希望者の状況などを教えてくれるので、とてもスピーディに売却の動きに入ることができます。

一方で、なんとなく、今後に備えて現状の状況を知っておきたい、という興味レベルなら、リアルタイムで確認できる大まかな相場のシステムを利用するのがいいでしょう。

例えば、簡易に利用できるのが、「SUUMOマンション相場情報を知る」http://suumo.jp/cm/baikyaku/chukomansion/JJ010FH101/?ar=030&bs=011などのサービスです。

沿線、駅、専有面積、築年数などを入力すると、同サイトに掲載中の物件情報の平均価格により算出されます。

また『マンションBuy-Sellコム(マンションバイセルコム)』(HPアドレス:http://www.m-buysell.com)では、会員登録(入会金・会費無料)したユーザーが、所有マンションの価値算定を希望する場合に 精度の高い価格査定をリアルタイムで自動で行うことができるほか、過去のマンション売り出し事例を検索、物件同士の比較検討ができるなどのサービスをサイト内で提供しています。また、必要に応じて、売買希望者同士の情報を取り次ぐマッチングサービスも提供しているとのことです。

これら以外にも、「マンション 」「査定」「価格」などのキーワードで検索すると、査定に関連するサイトがたくさん確認できますので、自身の要望に合った査定ができるサイトを見つけ出したいものです。

さて、マンション購入や売却には、相場や査定価格以外にもできれば抑えておきたいデータがあります。それがいわゆる「トレンド」です。不動産は価格の変動が大きく、購入や売却のタイミングで大きく価格が異なってきます。いまは売り時なのか、買いどきなのか?を経年の相場の状況から見極めたいものです。

次回この点について解説いたします。 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます