加湿器/加湿器お試しレポート

パナソニック 気化式加湿機 FE-KXG05(2ページ目)

送風と温風で効率よく加湿する「ハイブリッド式」に力をいれていたパナソニックから、消費電力が少ない「気化式」の本格派が発売されました。気化式の弱点だった加湿速度を改善した新製品の実力をご紹介します。

執筆者:戸井田 園子

お手入れのしやすいパーツでいつも清潔

パナソニック気化式加湿機 FE-KXG05

給水口の広いタンク(左)・凹凸の少ない給水トレイ(中央)・加湿フィルター(右)など、全てのお手入れがしやすい!

加湿器は、日々のお手入れが欠かせません。特に水を含むフィルターや給水トレイなどは、清潔にしておきたいもの。加湿フィルターはフレームから簡単に外すことができ、しかもネットに覆われたスポンジのような素材なので、洗面器などで押し洗いが可能。また、給水トレイは凹凸が無く汚れが溜まりにくい設計になっています。給水タンクも持ち運びしやすく、中まで手が入るので簡単に洗えます。手入れがしやすければ、小まめにしようという気持にもなるので、清潔が保ちやすく安心です。

 


小判型のシンプルな形状でスッキリとした印象に

パナソニック 気化式加湿機 FE-KXG05

下の大きめの空気清浄機と比べると、設置面積はさぼと変わらないレベル。購入時は本体サイズの確認を忘れずに!

デザインは、小判型の筒状の本体と白×シルバーのすっきりとした色味と、いたってシンプル。スイッチ回りもスッキリとした文字で分かりやすくまとまっているため、直観的に操作できます。また、給水タンクのフタや水の残量が見えるクリア部分も、全体のデザインを損なうことなく上手にまとまっていると感じました。この機種に限ったことではありませんが、加湿器はサイズがそこそこ大きいので、購入前に置き場所を検討しておくことをおすすめします。

 


ランニングコストが安く長い目でみてお得!

加湿器としては決して安い価格帯ではありませんが、加湿パワーやお手入れのしやすさを考慮すれば、投資効果に見合った満足感が得られる製品でしょう。また、加湿フィルターの交換も10年に1度が目安なので、コストがかかりませんし、気になる電気代は、ヒーターを使わないので、ハイブリット式に比べて消費電力が約90%もダウン! 「強」モードでも、1時間約0.5~0.6円とリーズナブルなので、長時間運転しても安心です。ランニングコストが安いので、長い目でみればお得度は高い製品です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の加湿器を見るAmazon で人気の加湿器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます