東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区南[目黒・世田谷・大田・品川]

代官山、都心隣接、しゃれた風情の丘の街(3ページ目)

渋谷、恵比寿、中目黒に囲まれた街、代官山。それぞれ歩いて行けるほどの距離で、代官山駅が最寄りというエリアは非常に限られます。最近、少しずつ変化し始めた代官山周辺を歩いてチェックしました。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


家を買うなら1億円以上?
古いアパートですら人気

代官山アドレス

2000年の再開発で登場した代官山アドレス。代官山=高額エリアと広く知らしめた。スーパー、ショップに住宅からなる複合エリア。敷地内には公園なども

利便性の高い、ブランド力のある街ですから、分譲価格、賃貸価格も半端ではありません。たとえば、中古で見ても3.3平米あたり400万円ほど。都心でも3.3平米当たりの相場が300万円を越すのは銀座線表参道、同外苑前、日比谷線広尾、同六本木、同神谷町などいくつかしかありませんから、それよりも高値なのです。ちなみに渋谷、恵比寿、明治神宮前(原宿)は300万円前後です。



マンション建設地

元々は奈良県の宿舎があった場所。駅から1分ほど、代官山の中心部にあると言っても良い恵まれた立地にマンションが建設中(クリックで拡大)

代官山駅近くでは現在100戸強のマンションの建設が進んでいますが、30平米台の単身者向けの間取りで6000万円強、150平米と広い部屋では4億5000万円以上の価格となる予定だそうで、一般の人にはなかなか手がでない状況。駐車場だけでも月額5万円前後と言いますから、逆にどのような方が買われるのかが野次馬的に気になります。

 

古いマンション

八幡通り沿いには古いマンションなども目立つ

中古でも事情はさほど変わらず、50平米でも代官山駅近くなら4000万円からはします。もちろん、駅から離れればお安くはなりますが、すると最寄り駅は代官山ではなく、恵比寿あるいは中目黒ということに。ホントに代官山駅を最寄りと考えると、かなり事情は厳しいわけです。また、たいていの街では古い物件なら安くなるという手もありますが、この街では多少は安くなるものの、他の街ほど極端に下がるわけではありません。多少古くても、それでも代官山に住みたいという人が多いのです。

古いアパート

駅の近くでもちょっと入ると古い、小さなアパートは少なくない

最後に賃貸ですが、ワンルームマンションで11万円~、2DKで19万円~となっており、100万円超の物件なども供給されています。中にはプール、バスケットコート(!)バーベキューサイトなどが付いた物件や、デザイナーズ、豪華な一戸建てもあり、予算さえあれば、すてきな住宅を借りられます。もちろん、古い街ですから、古いアパートもあるにはありますが、空くとすぐに埋まってしまう状況が続いており、なかなか見つけにくいのが現実です。


西郷山公園

夕日も朝日も桜も新緑もきれいな西郷山公園。ちなみに入り口近くには竹やぶがあり、春には筍がにょきにょき生えてくる様子が見られる

都心近くにありながら、緑が多く、便利ながらも静かで、いろいろな意味で住むためにはうれしい条件が揃った代官山。2012年度の東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転に伴い、副都心線を経由して東武東上線、西武池袋線などから訪れる人が増え、賑わいも増していますが、今のところ、代官山らしさは十分に保たれている様子。物価はやや高いものの、恵比寿など周辺の街を利用すれば問題はありません。予算があれば、住んでみたい街のひとつでしょう。

*2010年12月の記事に2015年5月加筆、修正。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます