東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/神奈川

元住吉、元気な商店街が支える住みやすい街(3ページ目)

東急東横線で渋谷と横浜のちょうど中間にある街、元住吉(川崎市中原区)。線路を挟んで東西に広がる2つの商店街で知られるこの街は、物価が安いことでも有名です。下町っぽい元気な街をご紹介しましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

マンション、一戸建てとも駅から遠め
賃貸は古い物件を狙うのが手

綱島街道から見た武蔵小杉

綱島街道のちょっと先には武蔵小杉の高層マンション群が見える

古くから開発された街であること、駅周辺に商店街が広がっていることなどから、駅近くの住宅は賃貸が多く、分譲物件はあまりありません。たまに供給されても、規模は100戸以内。50戸内外が中心になります。価格は駅からの距離によりますが、70平米で4500万円~といったところ。武蔵小杉に比べると、一駅の違いで1000万円ほども違う場合もあります。ただし、お隣の日吉、綱島に比べるとやや高めです。


綱島街道奥の住宅街

綱島街道から少し入ったあたりの住宅街。マンションでは5~6階くらい、それほど規模の大きくない物件が目についた

中古マンションは古い物件が多いため、比較的専有面積の狭い物件が目につきます。具体的には40~60平米、築10年~20年で、価格的には3000万円前後。駅から15分以上という物件も少なくありませんが、中古で購入するなら、できれば近い目を狙いたいところです。





一戸建て用地販売現場

矢上川近くの一戸建て用地販売現場。周囲にはすでに売られて建設された一戸建ても目立った。3階建て、土地面積は60平米前後だろうか

新築一戸建てもかなりの数が供給されていますが、徒歩15分くらいまでは土地面積50平米前後の3階建て3LDKが中心で、価格は4000万円前後。これがバス便利用になると土地面積90平米~、価格は4500万円前後に。このエリアでは駅から離れると行政区も異なってきますので、そのあたりは注意が必要です。





住宅街

商店街から一歩入ると賃貸アパート、マンション、一戸建てと様々な種類の住宅が混在している

賃貸はワンルームで6万円台前半から、1Kで7万円~、2DKで10万円前後といったところ。お手頃に探すつもりなら、築年数の古いアパートという手もあり、その場合、ワンルームで5万円台後半から。賃貸では武蔵小杉よりお手頃なのはもちろん、日吉、綱島よりやや安め。極端に安いというわけではありませんが、物価の安さを考えると、生活全般では安くつく街かもしれません。



ブレーメン通り商店街

商店街では高齢者、子ども連れ、カップルから高校生まで様々な年代の人が歩いている。街の多様性を表しているといえそう

商店街の元気な街は住みやすいというのは私の持論ですが、元住吉は歩いてみればその意味が分かっていただける場所。単身者からカップル、ファミリーとすべての人に住みやすい街ですから、ぜひ一度歩いてみてください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます