正規輸入品には、専用ポーチが付属する

正規品には日本語の取扱説明書とオリジナルポーチが同梱されている

正規品には箱にアワードステッカーやオリジナルポーチが同梱されている

2010年の春より、正規輸入品のエルゴベビー製品(ベビーキャリアのみ)には、取扱説明書と専用のポーチが付属しています。

ポーチはエルゴベビーを畳んで入れられる大きさの黒い不織布のポーチで、外側に「DAD-WAY」と刺繍されたタグが付いています。

また、このポーチは、輸入後にダッドウェイが日本国内の倉庫で一つひとつ入れている日本オリジナルの規格のため、並行輸入品やその他には付属していません。

ポーチについている、オリジナルタグ

ポーチについている、オリジナルタグ

また、国内作業のため「中国工場から直送しました」という商品にポーチが同梱されていることもあり得ません。


 

11月からは、タグに検印が入るように

タグに入った検印には、「DAD-WAY」の文字が

タグに入った検印には、「DAD-WAY」の文字が

オリジナルポーチに加え、ダッドウェイでは製品内側の白いタグの部分に青い検印を入れています。 この作業は2010年11月出荷分より順次行っているため、正規取り扱い店であっても、在庫状況によっては検印がない正規品が販売されていることもあります。また、完全に検印入りの商品に入れ替わる時期は、モデルやカラーによっても多少異なります。


 

自分の持っているものが偽物だったら?

今使っている製品が、本物が偽物かというのは非常に気になる部分かとは思います。ただ、ガイドの個人的な意見としては「購入後であれば、それが偽物かどうかを調べても仕方がない」とも思います。不正品を扱っている店舗ですと、使用後に不備があったとしても交換などには応じないでしょう(そもそも、販売時に「細かい部分はノークレーム・ノーリターンで」と明記している業者さえいます)。また、判断がつかなかった場合にベルトがすぐ緩む、ぐらつくなどの不安があるときには使用自体を止めた方がよいでしょう。

どこが製品の真偽を見分けるポイントかという部分ばかり気にしていては、逆にその情報が偽物を製造するメーカーにも流れて、さらに精巧な偽物が作られるイタチごっこになるだけ。それを防ぐには「必ず正規取り扱い店にて購入する」ということ、「並行輸入品などを謳う商品は、国内総代理店からのサポートは受けられない」ことを理解して購入することだけです。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。