一人暮らし/一人暮らしの家具・家電

初めての一人暮らしは家具・家電のレンタルがオススメ(2ページ目)

これから一人暮らしを始める人に提案したいのが、家具や家電をレンタルするという方法。買うのが当然と思いがちな生活必需品ですが、借りるというのも選択肢のひとつです。気になるレンタル品の質やレンタル中の対応などについて調べてみました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ショールームでレンタル品をチェック

今回お話しを聞きにお伺いしたのは、昨年7月にオープンしたサークランドが運営する『かして!どっとこむ』の東京ショールーム。ここでは、実際にレンタルされている家具や家電を展示。レンタル品が部屋の中にレイアウトされ、インテリアや使い心地を体験できるようになっています。
かして!どっとこむショールーム

一人暮らしに使いやすいサイズ・デザインの家具や家電が多数。一人暮らしに必要なものは全部ある!?

ショールームを見せていただいた私の感想は「中古品でも十分キレイ」ということ。よく見れば傷や汚れがありますが、使用に差し障るほどのものは当然なく、手入れがよく行き届いている印象です。また、レンタル品だと古くさいデザインだったり、センスがイマイチなのではと思いこんでいましたが、白やグレーなどを中心としたカラーで、デザインもシンプルなものが多く、どんなインテリアにもマッチしやすそうな印象を受けました。

かして!どっとこむショールーム

一人暮らしの部屋が具体的にイメージできるレイアウト。これもすべてレンタル品です

レンタル費用も中古・新品とわかりやすく表示されています。個人的にオトクな印象を受けたのがベッド。しっかりとしたマットレスのついたシングルベッドが 2年間で29,400円。ベッドは大きさや寝心地などで買ってから失敗したと思う人も多い家具。この値段なら、まずはレンタルで試してみるというのもひとつの手ではないでしょうか。

 

家具・家電を借りるメリット・デメリットは?

一人暮らしをするときに「家具や家電は買うもの」という印象が強く、レンタルすることにまだ馴染みが薄いように思います。借りる立場となったときの疑問や不安について、詳しく聞いてみました。

※ なお、この回答は『かして!どっとこむ』に限ったものです。その他のサービスについては、ご自身でよくご確認の上、ご利用ください。

かして!どっとこむショールーム

ソファやベッド、テーブルなど、コンパクトで一人暮らしに使いやすいサイズ

ガイド
家具や家電をレンタルするメリットを教えてください。

サークランド:
一人暮らしの期間が限られていたり、初期費用を抑えたい人にとっては、購入するより金銭的な負担が軽くなります。さらに、家具・家電の設置、必要に応じて設定や配線も行いますので、作業的な負担も軽くなります。

また、購入する場合はひとつひとつ選んで、買って、配送日を決めて、配送されてきて…と、時間や手間がかかりますが、ひとつのサイトから複数の商品を一度に申し込みできます。お届けも、地域によりますが、首都圏であれば数日内です。買うよりもスピーディに必要なものを揃えられる場合が多いですよ。

ガイド:
デメリットはありますか。

サークランド:
長期に借りると、料金的には買うよりも負担が大きくなります。契約期間を延長することは可能ですが、延長を繰り返すと、商品を買った場合よりレンタル料の方が高くなることがありますね。

ただ、モノを多く所有する負担がないこと、引越などの移動も身軽にしやすく、新しいライフスタイルにも変えやすいことなど、レンタルによって『持たない暮らし』を実現したいという人にはおすすめできると思います。

かして!どっとこむショールーム

炊飯器やミキサー、ホットプレートなど。ちょっと試してみたい調理器具をレンタルするのもいいかも

ガイド:
どんなものが借りられるのでしょうか。

サークランド:
一人暮らしに必要な家具・家電はほぼすべて揃っていると考えていただいて結構です。

人気のあるのは、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・オーブンレンジが揃った家電4点セットですが、照明やカーテン、ガスコンロに室内干しなど、生活に必要な細かなものまで、すべてここで揃えられます。

次も引き続き、疑問や不安を質問。うっかり汚したり、壊してしまったら?>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます