「口コミ」や「ランキング」の信憑性はいかほど?
口コミ情報は過度に信用することなく、個人の意見として参考にする程度に
自由な環境での口コミ情報とは別に、各保険会社が行っている顧客アンケートも参考になります。ただし、顧客満足度の計り方は各社違いがあり、例えばソニー損保の場合、「満足」の構成が「満足、やや満足」であるのに対し、アクサダイレクトでは「満足、やや満足、普通」と、普通までが満足に組み込まれているなど、ばらつきがみられます。
もっとも重視すべき指標はいったい何?
保険料の安さは家計への負担を軽減してくれます。ロードサービスは目に見えて得した気分になります。しかし、もともと保険はダメージが大きいときに経済的にも精神的にも、そのリスクをカバーしてくれる機能であることを忘れないことが大切です。自動車保険の主たる補償はどこも同じと思われていますが、細部に関しては各社違いがあります。約款をちゃんと読まなければ違いがわからない補償もあり、肝心な補償の部分についての口コミがあまり見られないのは残念です。というより、自分で理解し情報発信できないほど保険がわかりづらいのだと思います。
事故時の対応はもちろん、加入時にも適切なアドバイスが必要です。このように考えると“コミュニケーション力”が保険会社選びの大切なキーワードといえるかもしれません。
※本件ガイドが提供する記事は、特定の保険商品の募集を目的としたものではありません。また、掲載される情報の著作権は株式会社オールアバウトが有し、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。