Regret
ガイド:僕の場合ブラジル音楽はかなり後追いなんですが、今度ぜひお話がしたいです。ファンキって、ブラジルにはファンキ歌謡みたいなのもあって、Perllaちゃんとかいいですね。Pato Fuなんか渋谷系だし(笑)。
野本かりあさんをfeaturingした「Regret」・・・凄くかっこいいです! 終盤に向かってどんどん上げる感じが特に。ディスコパンク系ではCSSとかOut Hudが僕は好きなのですが、あのあたりの音を感じさせます。かりあさんのヴォーカルも、ソロで聴く時とはちょっと違った印象で、新しいものを感じます。
あんちゃん:
ありがとうございます!!うれしいです!! この曲が最後まで方向性悩んだ曲だったのでまさにその辺りを意識して作りましたので・・・ この辺りをもっと強調したアルバムも作りたいなぁ~と構想を練ってます!
鏡の中の十月
ガイド:そして、よこたん(浜崎容子 from アーヴァンギャルド)が歌う「鏡の中の十月」ですね。これは、ORANGE RECORDSから出たオムニバス『incense』(2008年)では、日本語ヴァージョンを収録していますね。よこたんにインタヴューした時、「この曲はよこたんでしょ~ってグルーヴあんちゃんもおっしゃってくださいましたの」と言っていました。今回の収録は、フランス語ヴァージョンです。僕はフランス語が分からないですが、フレンチロリータの心意気が伝わります。あんちゃんもよこたんとは、アーバン加入前から知り合いですよね。
あんちゃん:
いや~。今や、よこたん、すごいっすよね(笑)。アーバン加入以前からいろいろお世話になってました。加入後もお世話になってる訳なんですが。当時の四方さんとよこたんのインタビューをチェックしてまして。
ガイド:
ありがとうございます!
あんちゃん:
おお!アルバムに入れる時は絶対フランス語ヴァージョンにしよう!って思ってました(笑)。小池玉緒さんのフレンチバージョンはビートが入ってないんですよね。ぼくのは前回作った日本語ヴァージョンを基本にダブステップも交えながら、田中くんにリアレンジしてもらったニューヴァージョンにフランス語で歌いなおしてもらった具合です。