上海での移動にかかるお金

地下鉄

新しい路線がどんどん開通しています。地下鉄文化が発展してから、あまり時間が経っていないせいか?車内は案外キレイに保たれています

レストランや観光名所などのスポット情報とくらべ、情報収集を怠りがちな移動手段。おおよその予算感を知っておくと安心です。

タクシーの相場

初乗り運賃は3kmまでが12元、3km以降は2.4元/km。10km以降はさらに割増しになりますが、街中での移動なら、一度に10kmも移動ということはほとんどないと思います。深夜料金(23~翌5時)も30%の割増料金となり、初乗り運賃(3km)は 16元、3km以降は3.1元/km(10kmまで)となっています。2年前までは10元だった初乗り運賃も11元、12元と少しずつ上がってきていますが、日本に比べるとまだかなりリーズナブルなので、ついつい地下鉄やバス代わりに使ってしまいます。

地下鉄の相場

現在11号線まで開業している上海の地下鉄ですが、将来的には22号線まで開通予定とのこと。その地下鉄の料金は3~10元と、かなり遠くまで行っても懐が痛くならない値段設定になっています。

バスの相場

庶民の足のバスは、2元~となっていますが、路線があまりにも多く、上海人でさえも乗り換えの仕方がわからずネットで調べてから出先に向かっているよう。乗りこなせたら、かなり節約ができるはずです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。