映画会社の遊園地、ユニバーサルスタジオハリウッド

LAと言えばユニバーサルスタジオははずせない!

LAと言えばユニバーサルスタジオははずせない!

日本では、大阪にある「USJ」でおなじみ、ユニバーサルスタジオ。現在、テーマパークとしてのユニバーサルスタジオは世界中にいくつもありますが、元祖となるロサンゼルスは映画会社ユニバーサルスタジオの敷地に併設。実際の映画のセットを見て回ることができるスタジオツアーなども人気です。メインのアトラクションの数は、十数個と非常に少ないのですが、長期休みの時期以外は比較的空いているので、午後から行っても全部のアトラクションに乗れてしまいます。

映像体感型アトラクションがメインアッパーロット

ターミネーターは何度見ても驚きます!

ターミネーターは何度見ても驚きます!

パーク内は上側がアッパーロット、下側がローアーロットと2つのセクションに分かれています。アッパーには、ターミネーター3D、シュレック4D、シンプソンズザライドなどの映像体感型アトラクションとウォーターワールドなどのショーがあります。 

 
ショー開始20分ぐらい前から席取りを!

ショー開始20分ぐらい前から席取りを!

ウォーターワールドは、ショーのため上演時間が決まっているので、園内に入ったらまずウォーターワールドの時間をチェック。それに合わせて他のアトラクションを回りましょう。ショーのスタート前からキャストが観客を楽しませてくれるので、早めに開場入りすることをおすすめします。前の方は結構濡れるので、濡れたくない人は上の方の席で!

 

ライド系アトラクションが多いローアーロット

ジュラッシックパークは人気アトラクションの1つ

ジュラッシックパークは人気アトラクションの1つ

ローアーロットには、ジュラシックパークザライド、リベンジオブマミーザライドなど、映像系ではないジェットコースター系のアトラクションや、スペシャルエフェクトステージなどの映画撮影の裏側を覗けるアトラクションがあります。スペシャルエフェクトステージでは、映画に使われている3DやCGなどの技術を見ることができ、面白い。

 

絶対にはずせないスタジオツアー

宇宙戦争の飛行機墜落現場

宇宙戦争の飛行機墜落現場

園内で、絶対にはずせないアトラクションがスタジオツアー。実際に映画撮影が行われているスタジオのセット内を、45分かけてトラムで回ります。トラム内には小さなモニターが付いていて、セットの前に来ると、そのセットがどの映画のどういったシーンに使われたのか、モニターで見せてくれます。

 
ファースト&フューリアスの車が空を……

ファースト&フューリアスの車が空を……

最近の映画ですと「宇宙戦争(2005)」の墜落した飛行機、「ファースト&フューリアス(2005)」の車、「グリンチ(2000)」の町などをこのスタジオツアーで見ることができます。また、スタジオツアーには、観客を楽しませてくれる仕掛けもたくさん。

その1つが2010年7月にオープンしたキングコング360度3D。3Dメガネをかけてトラムに乗り、トラムに襲い掛かってくるキングコングの世界を体感するというもの。

実際にスタジオのセット内を回るのですから、撮影現場に絶対遭遇できると思いがちですが、そうでもないのです。ガイドは過去10回以上行っていますが、実際に撮影を行っていたのは2回ぐらい。そんなに期待しないように~。

 

ショップとレストランのユニバーサルシティウォーク

映画やショッピングが楽しめるシティウォーク

映画やショッピングが楽しめるシティウォーク

パーキングからユニバーサルスタジオの入り口まで続くショップとレストラン街、ユニバーサルシティウォーク。映画館やバー、クラブなどもあり、閉園後も夜遅くまでにぎわっています。

シティウォークの中でちょっと面白いショップは、キャンディ専門店、イッツシュガー。ここには、6000種類以上のお菓子が置かれていて、まるでお菓子のテーマパーク。定番のハーシーチョコレートやM&Mチョコレートをはじめ、グミやナッツ、クッキー、チョコレート、キャラメルなどが所狭しと並べられていて、入るだけで楽しくなります。また、お菓子のクッションやお菓子のオブジェ、お菓子ブランドの洋服やバッグなど、お菓子好きにはたまらないアイテムも販売されています。

<DATA>
Universal Studio Hollywood
住所:100 Universal City Plz, Universal City, CA 91608
TEL:1-818-622-3801
料金:大人74ドル、子供64ドル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。