収納

100均商品の収納術!収納ミニラック

ティータイム用、朝食用の食器をまとめて収納できる、手頃で簡単なラックを作ってみませんか?手作り初心者さんでも大丈夫。もうすでにお馴染みの100円グッズで食器収納ラックができちゃいます。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

 
一人のとき、友人を迎えたとき、食後に家族でくつろぎたいとき、カップ&ソーサー、スプーン、フォーク、クリームにシュガーなどよく使うモノをセットにしておくと何かと重宝です。同じように朝食用の食器類をセットにして仕舞っておくと、慌ただしい朝でも余裕が生まれることに。
そんな食器セット収納用に手頃で簡単なラックを作ってみませんか? 
もちろん手作り初心者さんでも大丈夫。もうすでにお馴染みの100円グッズでスゴイ食器収納ラックができちゃいます。
それでは早速とりかかりましょう。

材料費 たったの500円

まず揃えて欲しい100円グッズは、
 
・メッシュパネル 6枚 
(今回は26センチ四方のシルバー色メッシュが2枚で100円の商品を使いました)
・ワイヤーネッット用3連フック2個組み 1セット
・結束バンド 1袋
です。これらの商品代金は合計500円プラス消費税と約1時間程の手間代がかかります。

仮止めをしてから本番

 
始めて作る初心者さんは、紐を用意してください。
まず、メッシュパネルで立方体のサイコロを作るつもりで、辺と辺を2箇所ずつ紐を使って仮止めしていきます。立方体と言っても、1面だけはオープンになるので5枚のメッシュパネルで組み立てるのです。そうでないと物の出し入れができませんよね。
5枚目のメッシュパネルを留めるときには、ここがポイント。メッシュパネルでサイコロを作る際に、底面とは反対側の天井面(右下画像の2段目)をメッシュ2コマ分下げて留めること。そうすることによって、天井面(右下画像の2段目)の両脇をパネルで支えてくれるので、上に置いたモノが脇からこぼれ落ちる心配がなくなります。

 
残り1枚のメッシュパネルは、棚板(右画像の1段)のようにサイコロの中に入れて使うための物です。棚板を取り付ける高さは、完成品を確認しながら、あなたが仕舞いたいモノに合わせて研究してくださいね。そのために紐を使って仮止めをしています。

これで良しと決定したら、結束バンドを使って各辺につき2箇所ずつ本番留めをしていきます。結束バンドは一旦留めたらはずせないため、失敗したら鋏で切るしかありません。
もし後で変更が生じて留め直すとしても、結束バンド1袋もあれば充分過ぎるほどの本数が入っていますから安心してください。
結束バンドの余った先は鋏でカットします。さて、組み立てを終了したラックはこちらです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます