生活家電ニュース/生活家電関連情報

初めて買う!薄型テレビの選び方・前編(3ページ目)

新春特別企画!“薄型テレビ”について、All About【オーディオ・ビジュアル】ガイド・鴻池さんに、素朴な疑問をアレコレぶつけてみました。そろそろ本気で...とお考えの初心者の皆さん、必見です。

執筆者:戸井田 園子

液晶とプラズマどっちがお得?

主婦としては、やはり気になるのが“コスト”です。ということで、本体価格や電気代も含めて、どれがお得なのかお聞きしてみましょう。

Q:
本体価格と電気代どちらも気になるのですが...
ズバリお得なのはどれですか?
A:
本体価格と消費電力(電気代)の安さで選ぶなら、37型程度までなら液晶42型以上ならプラズマが有利と言えそうです。

明確なご回答、ありがとうございます。境を40型と覚えて、検討すれば良さそうですね。参考になります!
 
プラズマvs液晶 大型化で電気代は!?
画像:From
オーディオ・ビジュアル
【おすすめ記事】
プラズマvs液晶 大型化で電気代は!?
液晶・プラズマ・リアプロの電気代について、インチ別に詳しく書かれています。細かく検討するなら、ぜひ参考にして下さい!

 

薄型テレビ、本体価格の差は何の差?

Q:
では、同じサイズでも本体価格に差があるのは何の差なんですか?
A:
内蔵されているチューナーの種類・画質の違い(液晶パネルの違い)・機能の違いの大きく3つの要素が影響してきます。以下に価格帯別に何が違うのかを、一覧にしましたので参考にして下さい。
 
価格の差
 

Q:
ほほーー、このような差が価格に反映されていたんですねぇ。解りやすいです。ありがとうございます!でも、これらはどのように選べはいいのですか?
A:
【チューナー】は、見る番組に応じて選択する必要有り。
【パネルの違い(液晶)】は、店頭で見比べてみて、違いが分かれば財布と相談すべし。違いが分からなければ気にする必要なしと言うことでしょうか!
【機能の違い】は、必要な機能があれば財布と相談すべし(笑)ですね。
 
*-*-*-*-*

ここまでで、自分が買うとしたら、液晶がイイか、プラズマがイイかの判断はおよそついたのではないでしょうか?しかしその上で、価格の差に直結している項目を決めて行かなくてはなりません。と言うことで、「チューナー」「最新機能」や「サイズ」などについても、まだまだ聞かなくてはなりません!【後編】では、そのあたりをじっくり教えて頂きます。

【後編】へつづく
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の生活家電を見るAmazon で人気の生活家電を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます