新しい「普通のテレビ」~地上デジタル放送対応
いくら「普通のテレビ」と言っても、避けて通れないのが「地上デジタル放送」です。 地上デジタル放送は、現在「普通」の地上波アナログ放送に置き換わる新しい放送で、2003年、東京、大阪、名古屋の大都市圏で放送が開始され、その他の地域も、2006年に開始が予定されています。
2011年には、現在のアナログ放送が完全に終了し、地上デジタルへ移行する予定になっている事から、今テレビを買い換えるなら、地上デジタルチューナー内蔵テレビをお薦めします。
30型以上の大手メーカー製品では、ほぼ標準的に搭載されていますが、念のためご確認を!
地上デジタルチューナーを内蔵していないテレビでも、2011年以降、「地上デジタルチューナー」(単品)を追加する事で視聴を続ける事が可能ですが、接続や操作が複雑となる事から、「普通のお宅」では不便と言えます。
* 地上デジタル放送についての詳細は、筆者記事 役に立つ地上デジタル放送Q&A と はじめよう! 地上デジタル放送! をご参照ください。
さいごに
今回は、画面の大きさなど、テレビ選びの「基本」について触れました。
次回はさらに、あなたにピッタリの1台を見つけて頂けるよう、最新モデルから、売れ筋製品をピックアップし、機能や性能を比較してゆきます。 「夏のボーナス お薦め液晶テレビ ベスト5」(2005年6月5日UP)