ホームシアター/ホームシアター関連情報

プラズマ VS 液晶 徹底比較

「プラズマテレビ」と「液晶テレビ」を徹底比較! あなたはプラズマTV派? 液晶TV派?

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

■ 2007年冬 最新版はこちら ↓

最新2007年冬 プラズマvs液晶 どっちが良? (2007年11月15日UP)

 

 

プラズマ VS 液晶 比較!どっちが良いの?

「大画面テレビが欲しい!」と思っても、「プラズマ」と「液晶」、比較してどちらが良いのかお悩みの方も多いのではないでしょうか?

今回は、皆さまのライフスタイルや用途から、簡単に「答え」を見つける方法をご紹介します!!

ボーナスで「大画面テレビ!」の購入をお考えの方必見デス!

 

「絶対大画面」で、「映画鑑賞」なら、プラズマテレビ!

とにかく大きな画面で映画を楽しみたい・・・ お客さんをビックリさせたい・・・ とお考えなら、プラズマテレビがおすすめです。

理由は、50型という大画面は、現在のところ、液晶テレビでは不可能な為です。 (液晶テレビの実用的な最大の大きさは、価格や性能面から、40型程度と言われています)

また、映画は暗めのシーンが多いので、暗いところも潰れずに再現することが得意な、プラズマテレビが有利です。

 

筆者注目の、パイオニア PDP-504HD(手前)

大画面(50V型)、高画質、低消費電力のバランスがとれた逸品。 シンプルなデザインも好感が持てる。

売れ筋間違いなし?!

(見本市、CEATEC会場にて撮影)

 

 

 

「買い替え」なら、液晶テレビ!

現在ブラウン管の大型テレビをご覧の方が「買い替え」として薄型大画面テレビを検討される場合で、特に50型などの大画面を必要としない方には、液晶テレビがおすすめです。 

30型~40型の液晶テレビは、機種も豊富で、消費電力がプラズマの6割~7割程度と少なく、パネル寿命も一般的にプラズマの2倍程度と長いので、多少本体価格が高くても、長期的には経済的で、エコロジーにも繋がります。

また、通常のテレビ番組では、映画よりも明るいシーンが多いので、明るい映像の再現性に優れた液晶なら、従来からお使いのブラウン管テレビに近い感覚で楽しめます。

 

テレビは画質が命! 見分け方とは?!

経済性も気になりますが、まだまだ高価な薄型大画面テレビ、プラズマ、液晶、どちらにしても、画質は最大のポイントですね! 

カタログでの比較も重要ですが、各社独自の工夫で高画質化を図っており、見る方の好みも大きく異なることから、実際にご自身で確認されることが重要です。

音質は、聞き比べても、明確な差が分かりにくいものですが、画質の良し悪しはポイントを押さえれば一目瞭然です!!

是非参考に、お店で画質比較にトライしてみてください!!

次のページでは、プラズマと液晶の比較ポイント、画質の見分け方を、「5つのポイント」に絞って、ズバリご紹介します。 (技術的な解説も!)

CEATEC2003 パイオニアブースにて。

ボーナス、売れ筋、液晶、液晶テレビ、大画面、薄型、プラズマ、プラズマテレビ、液晶TV、プラズマTV、選び方、比較、画質、選びかた、おすすめ、オススメ、お勧め、画質の比較、高画質、液晶とプラズマの比較


1 / 2 次へ>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます